徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

摘み細工。


先日、色合いが綺麗だわーと格安で手に入れた、モス?の半幅帯があるのですが、これが物凄い虫食いで。
材料にしてしまえーとばかりに、初の半幅帯解き作業です。
出来るだけ糸をほどいたものの、場所によってはもう虫食いが酷過ぎて解くどころの騒ぎじゃないと言うことで、片端はジョキジョキ切ってしまいました。
それを土曜日にやって、ざぶっとドライマーク洗い(洗濯機サマサマ)。
その後一晩外へ干しておいて、ようやく匂いが飛んだかな?
しかし、カーペットの上に置いておくと、コジロウ(♂)が何を思ったか必ず乗ります。
かわいいから良いんだけど……カーペットには乗らないくせに、何故畳んだ生地の上には乗るのか。
月曜日の本日は、それを使って摘み細工プレートの試し縫い。
モス?交織?なので、結構生地が硬いなかぁ。
しかし面白かったので、また虫食い箇所を避けて作りたいと思います。