徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

戦利品とか色々。年始編。




こちらは年始買い物始め(4日の仕事始めの日のお昼買い出しはカウントしません)でGETしたものです。
まずはウール!
身幅が大きいから避けておいたのに良く見つけたね、とご主人に苦笑されました。
しかし!柄がかわいかったのでこれは握り締めて放しませんでしたよ!
黒地かな?焦げ茶地かな?に白っぽいレースと秋色すずらん?草の実?草花?模様のパターンです。
裄OK、身丈はちょっと小さめですが、きちんとおはしょり取れます。
身幅だけ大きいので、そこは上手く入れ込まないといけないかな。
縦にレースが縫い付けてあるような面白デザインで一目惚れしてしまいました。
ウールですが生地が薄いので、春先にもいけそうな感じ。
色合いは秋なんですけどね(笑)。
帯もレースでデコらないと!とゆっきーこと雪ん子さんにも言われたので、デコデコりんな感じで頑張ってみたいと思います。




一緒にきらく屋さんで頂いて来た、2枚目は紬!
金茶地に茶色の幾何学模様?物凄く不思議な図柄です。
ところどころ黄緑色でアクセントが入っていますね。
相方には物凄く気持ち悪がられています(笑)。
亀甲模様とか幾何学模様とか言うレベルじゃない!なんだそれ!と(笑)。
うん、判らなくはない。
カジュアル過ぎない紬は持っていないんじゃないかな?後、黄色系のやつ……あ、こないだやまとで黄色の黄八丈的な紬っぽいのを格安でGETしてたっけ。
しかしあれは、まんま町娘風な格子柄でしたもんね。
シックな色味で臙脂の帯と相性良いよー!とご店主絶賛だったので、頂いてしまいました。
地味なんじゃないよ、粋なんだよ!(粋コーデ出来るか判らないけど)
臙脂の帯……赤系の大仏半幅帯や、先日やまとで見つけた太め臙脂半幅帯なら合いそうかな?



最後は同じくきらく屋さんで頂いた、イチゴピンクな帯揚げ。
暖かみのある明るいピンクは、らしくないかなー?と思いつつも、羽織紐とか羽織で位赤系が増えて来たので、明るい色味が欲しくて探していました。
手持ちでコーディネートすると、どうしても山吹や緑系に走っちゃうんですよね。
ピンク系は全くもっていなかったので、見つけた時は握り締めてしまいました。
端が解れていたりしますが、お安く頂けたので良しとします。
ちょっとはかわいいコーデが出来るようになるかしらん。
その前にまずお太鼓の練習です……