徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまとプロムナード古民具骨董市1月

今月も行って参りました!
12月は直前まで天気が微妙だったのもあって行かずにいたのですが、今回は久し振りの快晴です。
名残雪と言うか氷がまだところどころあって底冷えしていましたが、出店数は夏以来の多さじゃないかな?
客足もずっと多かったと思います。


10時前位に家を出て、まずは先週使用した相方の礼服をクリーニングへ。
その後てこてこと大和を目指します。
母上からキャリーバッグを貸して欲しいと言われていたのでガラガラと引いて来たのですが、多分邪魔だろうなぁっていうかトイレ行くのにすでに邪魔だと言うことで、駅構内にあるコインロッカーへキャリーバッグを放り込みました。
一旦ユザワヤのトイレに寄って……いざ出陣!
着物姿の若いお嬢さんをチラホラ見かけつつ、いつも通り西側から歩いていきます。
着物多い!
前に進めない!(足元が凍っている場所があったり、単純に人が溢れているブースがあったり)
10月に見つけた素敵羽織、今回来てないかなぁ?とうろ覚えの場所を探すも、ちょっと見当たらない……と思っていると、どうやら記憶違いをしていたようで、探していたところより先に着物のブースがありました。
10月は見送って、11月は出店してなくて、12月はウキョウ自身が不参加だったので、3カ月ぶりの邂逅なるか?とドキドキしながら羽織コーナーを見て行くと……



ウキョウ「あったー!」
ご店主「当ててみて良いよー」
ウキョウ「これ、秋に来た時に見つけて欲しかったんですけど手持ちなくて諦めたんです!今回あったら良いなって」
ご店主「へぇ……ボロ市でも残ったのだから、おまけしとくよ」
ウキョウ「買います!」


ボロ市とは世田谷ボロ市のことでしょう。
そうかぁあっちにも出店してたのかぁなのに残ってるなんて嬉しいなぁ!
そんな訳で、ウハウハと目的のものをGETです。
ホクホクとそのお店を後にして、今回もtentoさんへご挨拶。
後程また来ますーと言って、西側端まで覗いてから、駅へ戻りつつ他の着物ブースを覗き見ます。
駅まで戻ったらまたトイレに寄って(寒かったんだよ!)、いざ東側へ!
着物の山コーナーは、まだ1枚1000円の時間帯でした(笑)。
そのままてくてくとあっち覗いてこっち覗いて……東側半分辺りに信号(横断歩道)があるのですが、お腹減ったなーと思っていると、ゆっきーこと雪ん子さんからメール着信。
仕事を半ドンで上がってくると連絡をもらっていたので、お昼過ぎに合流して一緒に行きましょう♪と言っていたのです。
これから行くよーとのことだったので、まずは腹ごしらえの為に一旦駅へ戻ります。
なんとかマクドナルドに席を確保出来たので、ウキョウはそこで一足お先にクォーターパウンダーチーズとポテトをむしゃむしゃ。
待つことしばし、雪ん子さんの到着です。
ご飯を食べながら色々とお話をしていると、今度は母上からの着信。



母上「今どこ?」
ウキョウ「マックだよ。駅前の」
母上「駅前?どこから出るの?」
ウキョウ「ユザワヤの方だよ。バッグ、駅のコインロッカーに入れてるから、駅から出なくても鍵だけ渡せばすぐ持っていけるよ?」
母上「そうねぇお母さんも見たいからねぇ」
ウキョウ「どうするの」
母上「ご飯良いわねー」
ウキョウ「マックだよ?」
母上「お母さんも食べながら見ようかなぁ」
ウキョウ「こぼすからヤメテ!」


とりあえずしばらく母上も見て回りたいから、適当にまた電話する、と言うことでその場は終了。
雪ん子さんもご飯を食べ終えたので、ではいざ再出発です。
そしてやはり雪ん子さんも西側から攻略を希望(笑)。
てくてくと着物のところを覗き、tentoさんへ伺います。
前回見た黄色に蝶々模様の半幅帯(裏はオレンジ)あればなーと言ったそばからそれを見つけてくる雪ん子さん格好良い。
その黄色帯と黒地に大きな千鳥模様の半幅帯で悩み……他にも抹茶色に矢羽根模様(裏は黒)、薄小豆色のよろけ縞?矢羽根?模様(裏は白)でも更に悩み……
半幅帯でうんうん唸っている雪ん子さんに助言を求められるも、ウキョウの好みは抹茶矢羽根でドンピシャなので、揺るぎようがない状況に(笑)。
ウキョウはウキョウで、緑地に大きなカラフル橘模様の羽織が気になって、他の羽織と色々と見比べたり忙しくしていると……はっと顔を上げれば、テーブルの向こうに、母上。
母上が握り締めている帯締めは、ウキョウも最初に良いなと思った渋め帯締めでした。
親子だわ……
その場でコインロッカーの鍵を母上に渡し、とりあえずは本日のミッションコンプリートです。
その後、雪ん子さんが黄色半幅をtentoさんでお買い上げし、ウキョウはとりあえず他のところも見てから決めようとtentoさんを後にしました。
一通り見て駅まで戻り、駅の東側攻略開始です。
着物の山が2枚で1000円の時間になっていて、雪ん子さんが俄然やる気に(笑)。
しばらく我を忘れて二人で山を掘り返します。
雪ん子さんは黒地に十字模様織り出しの着物で悩み、ウキョウはワインレッドのベルベッドコートと薄い名古屋帯でだいぶ悩みました。
2枚かぁどうしよう……と雪ん子さんが言うので、ゆっきーが買うなら帯一緒に買う(コートはあるし諦める)と言うと、何かを振り切った雪ん子さん、着物を手放しました!
先まで見てやっぱり気になるようであればまた改めて掘り返して、残ってればご縁があるってことで、と言うことで、我に返った二人は着物の山を後に(真剣)。
その後も色々覗いてみるも、雪ん子さんはぴんと来るようなものがないご様子……
新春セール!と言う看板を出して、1000円だったり500円だったりするコーナーをあちこちに見かけました。
そうこうするうちに東側信号手前までを踏破。
更に先を目指します。
東側はこの信号から先に結構着物のブースが立て込んでいるんですよね。
と思いつつ眺めると、テント横にカラフルなものがハンガーで掛かっているブースを発見。
あれかわいいよー色素敵よーと二人で飛び付くと、そこはいつも覗くもののお値段高めですぐに出て行ってしまうちょっと素敵なアンティーク着物のブースでした。
しかし今回は違った!
羽織がかわいくてですね!
散々悩んだ末、ご主人の一言もあり、嫁に頂いてしまいました!
うん、あれは嫁と言っても過言ではない。
ウキョウにしては珍しい色合いです。
雪ん子さんもそこで紫に枝梅が素敵な羽織を握り締めるも、今回はお見送り……ご縁があれば来月こそ!と名残惜しげに別れを告げていました。
そこから更に着物のブースを見て行きますが、だいぶ満足しているウキョウ。
もう良いかなーと思いつつ覗いたブースで、これまたかわいらしい銘仙を発見です。
ギャーどうしようもう良いと思ってたのにー!とのたうちまわりつつオロオロし……いや止めようと、一旦は手放します。
そこから端まで見て回って、引き返しがてらまた着物のブースで足が止まったり覗いたりしていると、先程の銘仙がお待ちかね状態で待機(笑)。
あああああ。
そこから更に悶々としてあーでもないこーでもないとやるも、雪ん子さんの「バレンタインに着てね!」の一言が決め手で、お買い上げしてしまいました。
……うん、今思うに買って後悔はない。
買わずにいたら今頃後悔していた気がするな。
そこから駅前に戻り、休憩する?いや先にたんす屋さんに行く!と言う雪ん子さんの力強い言葉に(笑)、一路ユザワヤを目指します。
覗いたたんす屋さんは、骨董市の影響もあって狭いお店にお客様が沢山。
そして雪ん子さんは、またもやウール着物に捕まっていました(笑)。
薄い藤色っぽい灰色っぽい地に黄色や朱色で椿が描かれているアンサンブルと、紺色地に赤や黄色でぽつぽつと水玉が散っているアンサンブルでしばし迷い……青地にオレンジが鮮やかな花柄のウールで迷い……
羽織で悩む必要ないよ!とウキョウがプッシュしたのもあって(笑)、紺地にカラフル水玉のアンサンブルに決定です。
更に二人で羽織紐を漁ってホクホクしながら、今回のお買い物は終了。
駅ビルのケーキ屋さんで休憩しよう〜♪と入店しますが、席が空いておらず、ちょっと裏路地に入ったところにある同じ名前の(笑)ケーキ屋さんが空いていたので、そちらで休憩を取りました。
ケーキを食べつつ、着物サロンフリマの話を聞いたり、お休みの話をしたり、ウールが増えて行く話をしたり、収納の話をしたりと話は尽きません。



ウキョウ「今回買った羽織はどの着物なら着れるかな」
雪ん子さん「ウールはないね」
ウキョウ「どうしよう。ウールウールウール紬紬ウール紬お召って感じなんだけど」
雪ん子「どんだけウールあるのよ!」
ウキョウ「ウールと紬が着易くて小紋着れない」
雪ん子「判るわー滑るんだよねー」
ウキョウ「アンティークって言われると、こないだの唐草着物しか思いつかないよぅ」
雪ん子「ううーん」
ウキョウ「後は立涌小紋位……?」
雪ん子「こうして増えて行くのねー」



そんなこんなでお茶で暖まり、ケーキで血糖値も上がったので、解散することにしました。
帰る方向が反対なんですよね。
てこてこと雪ん子さんとお別れし、家路を辿ります。
と。
途中、相方に晩御飯どうするかのメールを送ると、何か買ってきて欲しいとの返信が。
あれ?家にいないのかな?そう言えば今日出掛けるって言ってたっけ。



相方『鍵持ってる?』
ウキョウ『ううん。まだお出掛け中?』(家に相方が居るものと思って家鍵を持って出なかった)
相方『まだ整形外科』
ウキョウ『了解ーじゃぁ鍵取りに寄るね』







ハッ!



ウキョウ『あれ、整骨院でマッサージじゃなくて、内科がある方?』
相方『そう、インフルエンザの時に行った方』



相方は、ウキョウが出掛けたあとお昼ついでに買い出しに行く途中で雪にバイクの前輪を取られて滑って転んで足が痛くて不味いかもと思って自力で病院まで来て、待合室で診察を順番を待っているところでした。
お陰様で骨に異常は見られなかったとのことです。
しかし結構がっつりと捻ったようで、何もしなければ全治1週間、と言われた模様。
何もしない=動かない、と言うことが出来る訳もなく……
しばらくは安静にしないといけませんね。
皆様も、雪と氷にはくれぐれもご注意を。