徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

赤レンガ戦利品♪



まずは横浜赤レンガ今昔きもの大市の戦利品から!
命名ガメラ帯。
緑地に白の手描きかな?亀さん模様の名古屋帯です!
しかもなんと裏地には柏の葉っぱ!!
え、これは5月?5月なの?5月に〆るべきなの?
こちらはきなりさんで頂きました♪
先日の日記で亀模様の名古屋帯GETだぜー!と喜んでいたら、さとうさんが「うちにも亀いた気がする……」とわざわざ見つけて持って来てくださった一品です(光栄の極み)。
色々な方が「緑!」と色めき立って掘り出すも、「亀……」と呟きつつ手放す、と言う不遇なこの子は、やはりウキョウを待っていたのです!!(真剣)
これを頂かずしてなんとしようか。
ガメラかわいいよガメラ
で、これはいつ頃使ったら良いのかな……?
亀はおめでたいから年がら年中OKなのかな……?
紬とかお召は大丈夫……?





そして同じくきなりさんで握り締めた、黄色地に茶色格子のウール着物。
ええ格子です。チェックです。
何も問題ございません。
そして黄色です。茶色です。
揺るがない揺るがない。
ほほほほほ。
ちょっと薄手なので、春先〜単衣の季節入る辺りまで行けるかな?
流石に暑いかな?




続いてまろのキモノさんで頂いたウールアンサンブルです。
ウール♪ウール♪
着合せを考えなくて良い(笑)アンサンブル万歳です!!
模様は不思議柄……更紗模様と言って良いのでしょうか。
こちらはウールだけど広衿で、ちょっと重めです。
白とか黒の半幅帯でキリッと着たい。