徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまと骨董市戦利品♪








そしてやまと骨董市の戦利品です♪
10月に見つけて以来、心を捕えて離さなかった、矢羽根地紋のヱ霞模様に花丸紋の長羽織ー!!
ブルーグレーに赤紫のヱ霞で、花丸紋がかわいいのです。
そしてうっすらと矢羽根模様が地紋としてある……地紋、よね?これ?
矢羽根はランダムなので、珍しい感じです。
アンティークのようで、袖丈長めで裄丈短め。
かわいいよぅかわいいよぅかわいいよぅ。
こちらにはピンクに水色で亀甲模様刺繍の羽織紐が付いていました。



続けて、こちらもほぼ一目惚れで悩みまくったアンティークの長羽織。
薔薇色地に蛤です。ハマグリです。はまぐりです。
いわゆる貝合わせ紋様ですね。
ハマグリの中に、色々と細かい模様がぎっしり!
緑が効いていて、もう本当に目を離せませんでした。
地紋は片輪車に地紙になんかいっぱいある気がします。
こちらも袖丈長めで裄丈短めです。
いえね、先週の結婚式で貝桶とか鴛鴦良いなーと思っていたところへ、この貝合わせ紋様だったものだから、本当に見入ってしまいまして……
ぶっちゃけ、これに併せられる着物を持っていない気もするのですが、惚れてしまったので仕方ありません。
この子は本当に美人です……
こちらもピンク×白の羽織紐が付いていました。
なんだろう、ピンク付いている確立高いな。



そして惚れちゃったパート2(笑)。
白地に格子柄の銘仙です。
珍しく銘仙を買ってしまいました。
大抵、身丈だったり裄丈だったりが小さくて買えなかったり、柄行きが微妙だったり……でスルーするのですが、今回のは違いました。
赤レンガで見たtentoさんのピンクに黒で唐草模様が描かれた銘仙も大層かわいかったのですが、流石に売れちゃったのか、やまとでは見当たらず。
まぁ銘仙は小さいのが多いから諦めるかーと思っていたら、別のお店でウキョウ・ミーツ・銘仙です。
白地に、黒の格子柄で、格子が太くてその中に唐草模様?そして藤色の格子と、その交差部分にカタバミ!て言うかハートです!!!
そこだけちょっとピンクで、かわいさ倍増。
裄が少し短めですが、着丈はばっちり。
お値段も大層お安く、一旦手放すも戻ったらまだ残っていたので、これも運命と思って頂いてきました。
ああ、かわいいなぁ。




たんす屋さんでは、羽織紐を3つ程。
あまり見かけない濃い色の羽織紐があったので、握り締めてきました(笑)。
上から、紫に水色亀甲模様刺繍、紺色に黄色の雷模様刺繍(と思う……)、緑×白の太め羽織紐です。
羽織に付いていたものがピンクばかりだったので、反動か渋い色ばかりになりました。
うふふふふ。