徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

特撮最終回と特別講演

undine2013-02-10

今日は、特命戦隊ゴーバスターズの最終回でした。
ドキプリが始まって少ししてから起き出して、torneでドキプリを撮りつつ、昼前には出掛ける為に、ゴーバス最終回を視聴開始。
結果。
日曜朝から号泣です。違った。むせび泣きです。忍び泣きです。
実はゴーバス自体は最初の数話見て脱落していました。
リュウさん格好良い〜とテンション上げていたのですが、地味な感じと、フォーゼが楽しくなっていたのもあって、まいっか、となっていたのです。
他にも面白い深夜アニメがあったりして、順位がどんどん落ちて行った感じかな。
その後夏頃に、最終回迎えちゃったよwとかなんかもう一回最終回迎えてるよwとか色々噂を聞きつけまして、一応全話撮り溜めてあったので、冬休み前後でちょこちょことつまみ見をしまして。
で、年末から再燃です。
エンター・ユナイトが某べるせるくの鷹の人みたいで格好良いー!と盛り上がり、更にエスケイプの再生話でテンションMAX。
リュウさんの強制熱暴走もあってワッフー!となって、そのままの流れで最終回まで行きました。
良い最終回でした。
特撮の最終回なのに、感動の最終回ってテロップ付けられる程のものでした。
物凄くもやもやするけど、これはこのままで良いもやもやなんだろうな。
そして思い出す度に、ひとりぐすぐすしている訳です(実は今も)。
で。
テンションが微妙なまま、身支度をしていざ上野です。




本日の予定は、上野→国立科学博物館でチョコレート展→時間あればヤマシロヤ→水道橋移動→シアターGロッソで特別講演観賞。
折角バレンタイン銘仙GETしたんだし♪と前日に試着もしていたので、いそいそと着替えたら、驚異の30分で着装完了でした。
びっくりしたー!
前日練習×銘仙×バチ衿×半幅帯でさきち結び=30分と言うことでしょうか。
折角早く着付けられたし、と言うことで、そのまま予定時間より早めに家を出ました。



そして上野到着。
ご飯どうしようか、ということで、まずは公園口とは反対側に出てファーストキッチンでいつも通りのセットを注文(笑)。
その後ぐるっと回って、科博に行きます。
しかしまぁ人が多いのなんの。
着物姿の女性も数人いましたが、白足袋に道行コートだったり道中着だったり、更にはキチンと髪も結いあげていて、これはお茶か何かのお稽古かしら……と、ショートブーツに羽織+ショールのウキョウはこそこそと眺めていました。
そしていざ科学博物館前!
しかしそこには30分待ちの無常の看板が!!!
30分も待って入るのイヤ。と言下に言い放った相方と共に、とりあえずは科学博物館の常設展をやっている、地球館の方へ行くことに。
ほらネタチョコ売ってるかもしれないじゃん?と言う、ネタに生きるウキョウの為の選択です(笑)。
真っ先にトイレーと思って並んで出てきたら……相方がいません。
マジか……そうだケータイ……電波入ってないじゃんかー!!!
そんなこんなでしばらくオロオロぐすぐすしていると、ようやく相方に発見してもらうウキョウ。
ミュージアムショップでネタチョコを買い込み、このまま帰るのもなんだしなーと言うことで、地球館の中をきちんと見て回ることにしました。
地球館の方も結構な人の入りでしたが、牛歩とかではなく、自分のペースで展示物を見て回ることは出来ました。
1階を適当に見て回り、2階へ上がって、実験室?のところでわきゃわきゃしている子供らと一緒にテンション上げて、ちょっと休憩。
時間早いけど、ヤマシロヤ寄って、それでも時間まだあるようなら水道橋行ってからお茶でもしてようか、と言うことで、科博を出ることにします。
出てみてびっくり。
諦めたチョコレート展は、なんと60分待ちになっていました!!
うわー入らなくて良かったー。
待ち時間に挫けた負け組なのに、なんとも言えない優越感がたまりません(笑)。



そしてヤマシロヤです!
目指すは3階!!!
久し振りのヤマシロヤで、どこでもいっしょのグッズをしこたま買い込みました。
エコバッグももらっちゃったもんね!
わーい、トロ大好きー!!
本当はパンダ着ぐるみなトロ&クロのアイテムが欲しくて行ったのですが、気が付いたらノーマル仕様のトロやクロのアイテムを手に取っていました……
いや、だって、パンダ着ぐるみ、どう見てもオムツ履いてるように見えるんですよ。
かわいくないですか?
かわいいよね?
なので、リリース出た時に大笑いしたのですが、なんでか手はノーマルに伸びる……習性かなぁこればっかりは。



その後はJRに乗って、上野→秋葉原→水道橋と移動。
シアターGロッソへGOです。
本日の最終公演(6回目公演?)のチケットを、先々週末の放映を見て勢いこんでGETしておりました。
後楽園に来るのは何年ぶりでしょうか……
デカレンで来て以来だよね……
初めて来たのは、ハリケンジャー。雨天中止で握手会に変わったのです。
お陰様で生兄者と一鍬でか!と本気で惚れました。
その後、デカレンで2回来たのですが、1回目は無事当日券入手で観賞完了。
2回目が千秋楽か何かで、当日朝9:00に到着したら、すでに夕方の回しか残ってないとかで、そんなに時間潰す覚悟も出来ていなかったので、諦めて帰ったのです。
あの頃はまだ野外劇場でした……
冬の公演は15時位のがラストで、その後追加公演とかでナイター仕様(照明付き)になってたんですよね。
懐かしい。
そんなに行ってないけど。
で、その後事故があったか何かで、劇場が休止になって、今のシアターの方に移したか何かしたんじゃなかったかな?
前はシアターGロッソのところで、コスプレパーティとかやってましたよね。
行ったことないけど、特撮好き仲間の女子が、あっち側でコスプレしてた話を良く聞いた気が。