徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

立川デートpart2

undine2013-06-23

着付け教室の後に、ゆっきーこと雪ん子さんと立川デートして来ました。
目的は、五箇谷さんのお宝探し市です!
前回行った時に、6月後半にセールありますよ〜と言われて、今か今かと待ち望んでいた五箇谷セール。
待ち合わせ時間から遅れること??分(むしろ待ち合わせ時間がざっくりだったのですでに何分遅刻とか判らないレベル)雪ん子さんと合流して、しばし図書館戦争話で盛り上がりつつ、五箇谷さんを目指します。
ハーブティーの飲めるお店探してなかったよ!とか。
映画だけだと判らないネタ(笑)。
五箇谷さんへ行くのに、エレベータで上がって、玄関口を入ろうとするも物凄い靴の数……(五箇谷さんは室内タイプのお店なので、玄関があります)。
躊躇していると、おばあさまが通りかかり、隣の部屋は覗いた?あっちの方にセール品があるわよ〜と。
行ってみます!!と鼻息荒く隣の部屋へ上がり込むウキョウと雪ん子さん(こちらも玄関で靴を脱ぎます)。
入ると……壁際に作りつけられた棚に、ぎっしり詰まった着物。帯。着物。
手荷物を端に置かせてもらって、心ゆくまでに品定めです。
色柄素敵〜でもちっちゃい〜。
手触り良い〜でも汚れてる〜。
この羽織可愛い〜でもまた羽織かよ!ズビシッ。
普段使い出来る袋帯があれば、着付け教室で習った諸々を復習しつつ普段も二重太鼓とかにしちゃうのに!と思っていたのですが、やはり袋帯はキンキンキラキラのものが多く……敢え無く敗退です。
そんな中、雪ん子さんはウールの単衣着物を、ウキョウは化繊の袷着物を確保!
共に500円コーナーからです。
うむ、よくぞ残っていてくれた!
セール会場を後にして、お店の方へ行ってみると……10人位いらしたかな?
もう、誰がスタッフの方だかさっぱり判りません(笑)。
今回のメイン目的だった、トトロ箱さんの合皮帯締め発見!
即座に握ります!離すものかっ!
前回試着させてもらった紬もあったのですが、こちらはセール価格にはなっておらず、涙を飲んで棚に戻しました。
良いんだ……紬は素敵なのもう持ってるじゃないか……ああでもあの亀甲模様に小花柄は本当にかわいい……ううう。
ネコの紬帯(化繊)は、季節じゃないと言うことで仕入れ元に一旦お返し中とのこと。
また袷の季節に巡り合いがあることを期待しています。
ウキョウは主に前回見たものを再度掘り返す作業に没頭し、雪ん子さんは着られそうな着物をとっかえひっかえ試着です。
着るだけならタダだもんね!正しいよ!
とかなんとかやっていたら、あっと言う間に18:00!
お客さんもだいぶ捌けて来たので、お会計をして本日のお買い物無事終了です。




その後、お腹も減ったし、晩御飯でも良いかな?良いともー!と言うことで、駅ビルのグランデュオにある五右衛門にてちょっと早めの晩御飯にしました。
雪ん子さんの選んだネバネバパスタ、おいしそうだったな〜。
五箇谷さんが結構冷えていたので(靴下を履いていますがフローリングをぺたぺた歩く+着物の試着や客数が多かったこともあって冷房ガンガン)暖かいものが良かったので、ウキョウは豚しゃぶしゃぶの胡麻ダレ風をチョイスしました。
胡麻ダレももちろんおいしかったですよ?
おいしかったのですが、やっぱりほら、人の食べているものっておいしそうに見えるじゃないですか(笑)。
次のお出掛けの話や、はいかる糖花さんの話で盛り上がり、またもや気がつくと20:00前。
そろそろ帰ろうかーと言うことで、お開きとなりました。
今回はセール500円着物1枚・ととろ箱さん帯締め1本・レース足袋1足、と数は少ないですが、満足の行くお買い物が出来ました。
今月はやまとでもお買い物したしね!