徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

夏休み3日目


幽霊・妖怪画大全集

からの!


しながわ水族館




と言う訳で、横浜そごう美術館にて絶賛開催中の幽霊・妖怪画大全集を見に行ってきました。
歌川広重国芳はやはり目を引きますね。
そしてもう一人……誰だっけ……orz
歌舞伎ポスターや絵本の絵がカラフルで細かくて、見ていて飽きませんでした。
ゆき姫の着物に桜と雪輪模様とか、美女の着物に赤や牡丹が使われていたり、ここでも目が行くのは作中の衣裳や掛け軸の地紋です(笑)。
入口にある妖怪投影?カメラとモニタも面白かったです!
写真はそれなのですが、顔を隠しちゃうと判り辛いですね。



その後、プロントでお昼を食べて、今度はみんな大好き京急線で大森海岸まで。
目指すはしながわ水族館です。
水槽の湾曲した面にあっさりと船酔い状態になってしまいましたが、アシカショーもばっちり見ました。
水中トンネルではエイとカメを追い掛けては写真を撮りまくりです。
そして帰りに亀グッズをウハウハと購入し、ショップを出ると……鞄に付けていた青い馬のぬいぐるみバッジがいなくなっているではないですか!!
きゃー!!!!ウキョウのクールミンティーが!!!!(丁度朝名前を付けたばかり)(その名前もソリティ馬ですが)
ぐすぐすしながら、帰途につきました……
ウキョウのクールミンティー……
またデザフェスで会えるかなぁ……
ぐっすん。
美術館も水族館も大層楽しみましたが、クールミンティーがいなくなったことだけが心残りです。
ううう。