徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

福島強襲!















夏休みにかこつけて福島に行ってきました!
今年も去年と同じくきなり・イースタイルさんにお買い物に行くのがメインだったので、散々悩んで、相方ではなくゆっきーこと雪ん子さんと行くことに。
雪ん子さんは夏休みではないので、土日ならいけるよーと言ってくださったので、夏休みラストの週末で決行です。



まずは新宿駅で待ち合わせ。
ここから中央線で東京駅を目指します。
新幹線チケットでJRに乗りこめるので、お手軽〜♪
東京駅に着き、お土産とウキョウの朝ご飯を買い込んで、待合室でしばしまったり。
そろそろ新幹線が来ると言うことで、ホームへ上がりました。
ちなみに往路は自由席で倹約です。
東京駅=始発だから自由席でも大丈夫だと思うわよーと言う雪ん子ママの助言に従い、往路は自由席で取ったのですが……ホームへ上がった時にはすでに結構な人が!
大丈夫かしら座れるかしら?と思いながら、ドキドキしつつ新幹線に乗り込み……無事3人掛けに陣取ることが出来ました。
うむ、問題ない。



そこから一路郡山です。
無事12時頃郡山駅に到着し、荷物をコインロッカーへ預けて、そのまま駅ビルに会った喫茶店でお昼ご飯にしました。
そこから磐越西線磐梯熱海駅まで移動。
磐越熱海駅から歩いて少しのところにある、日本きもの文化美術館へ行ってきました
事前に開館しているか問い合わせてから行ったのですが、電車のタイミングが合わず、予定していた時間から1時間程遅れて到着したのですが、開けて待っていてくれました!
なんでも午後から閉館して別のところで打ち合わせがある予定だったとか……
そんなところ、お邪魔してしまい恐縮です。
展示物は、昭和初期位の玩具や生活用品、カフェ・物販が1階。
2階は銘仙、3階は着物と服飾品がメインでした。
写真は1階だけOKとのこと。
展示物の隣の部屋には、リサイクルの着物・帯等が普通に置かれて、売りに出されていました(笑)。



途中から受付周りにいた男性が上がって来て、色々と展示物の説明をしてくださったのですが、興味深い話を沢山聞くことが出来ました。
どうやら問い合わせてから伺った所為か、最初は着物関係の人と思われていたようです。
全く業界関係なくて普通の会社員で好きで着物をたまに着ているだけなのです……と言うと、大層驚かれました(笑)。
更には……これは書いても良いのかな?
普段は開けないんだけど、と言いながら、展示コーナーではない倉庫部分も見せてくださる大盤振る舞い!
壁一面の収納棚!
棚には厚紙の箱が3つずつ重なっており、その中には綺麗に畳まれて畳紙に包まれた着物や羽織が6枚ほど納められていました。
3箱以上重ねると、箱が潰れてしまうのだそうです。
展示中のもの以外にも、箱から出して見せてくださいました。
2階の展示品だった銘仙ももちろんですが、仕舞われていたものも、どれもこれも目が覚めるような色合い・柄行き・発色で、素敵と言う単語以外言っていない気がします(笑)。
3階はお引き摺りや化粧道具、簪や帯留帯締め、バッグ、煙管など、さまざまなものが所狭しと並んでいました。
入口近くにあった手描き友禅が本当に素敵で……本当はダメなんだけど自分がいるから乗ってみても良いよ、と言って、友禅が飾ってある展示部分に乗らせて頂いたのですが、昔の着物なのに(身丈が)大きい!
大衣裄(着物を広げて掛ける琴が出来る自立ハンガー?)にかかった状態ではありましたが、160cmあるウキョウの頭より上に肩の位置があるのです。
すごーい!
昔の着物は小さいと言われているけどそんなことはない、と身を持って教えて頂きました。
時期によって展示物を交換しているとも言いますし、是非ともまた伺いたいです。



その後は去年泊った栄楽館の近くにある展示コーナー?にちらりと立ち寄り、磐梯熱海駅から郡山駅へ戻りました。
ロッカーから荷物を回収して、いざ本日のお宿ドーミーインへ!
今回は和洋室を取りました。
駅から少し歩きますが、綺麗なホテルです。
何よりも漫画が沢山あるんですよ!面白い!
一旦ホテルで休憩して、素泊まりだったので、晩御飯を食べる為に今一度駅前へ出掛けます。
晩御飯は、雪ん子さん情報から選んだはた野へ。
こちらでウキョウはとりてり膳、雪ん子さんは竜田揚げ膳を頂きました。
どれもウマウマです。
食事の後は軽くウィンドウショッピングをして、セブンイレブンでデザートを買い込んで(笑)、ホテルへ帰還。
良い時間だったので二人で大浴場へ行くことにしました。
駅近くのホテルなのに、大浴場にはサウナに炭酸湯、露天風呂まで!
なんて贅沢な。
そして大浴場の近くには、マッサージ屋さんとコインランドリー、そして漫画コーナーがあるのです。
少年・青年漫画が多くて女性向けは少なかったのが残念……
しかし漫画を借りることもなく(無料・部屋まで持って行ってOK)、部屋へ戻ってテレビを見つつ、まったりしました。
と言うか部屋に戻って外を見てみたら、暴風雨でびっくりです。
凄かった!
いやホテルはまったく揺れたり漏れたりとかなくて快適だったのですが、凄い雨でした。
そんなこんなで、初日はバタンキューのウキョウでした。