徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

お楽しみ教室12月。


写真は帰宅後のものです。
お尻の皺が……!皺がー!!!
その辺は薄目でお願いします……



久し振りに着付け教室主催のお楽しみ教室(ワンコイン帯結びアレンジ教室)へ行ってきました。
時間配分を間違えて、大幅に遅刻しての参加でした(汗)。
先生方にはご面倒をお掛けして本当に申し訳ない……しかしながら、そのお陰かどうか、物凄い集中して出来たので、だいぶ覚えてると思います!
今回は半幅帯でお太鼓風なアレンジ結びを教わってきました。
教室では長尺の半幅帯を使うのですが、それをわざわざ折り込んで使うというので、なんだか男帯の結び方みたい。
垂れの部分は折り返して作っているので、上手くいかないとV字になったり八の字になったり、調整が中々難しいです。
むしろ八の字にしてしまって垂れ割っちゃうのもありかしら?
しかし夏に習った風船太鼓アレンジよりずっと覚えやすい!
あれは全く復習出来ませんでした……無理無理無理。
もう覚えてないYO!
折り返した部分を使って引き固めたりするところはありますが、普通の長さの半幅帯でも出来そうな気がする……と言うことで、家で普通長さでチャレンジしてみたところ、なんとか出来ました。
うむ、この冬はこれを使って行こう♪