徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

根津散歩

undine2014-01-12



はうこさんポートレート撮影ごっこと称して、根津をぶらぶらして来ました。
当日、何故か1時間以上早く待ち合わせ駅へ到着するはうこさん……
それを自宅PCで見ていたついったーで知るウキョウ(笑)。
大慌てで出るものの、電車の乗り継ぎの関係であまり早く着きませんでした。



駅からほど近いところにあるPonia-Ponさんを一瞬覗き、値段に恐れ慄きそそくさと撤退する着物女子二人(笑)。
すっごく綺麗な柄行きの着物が沢山あるー!と思っていたら、予想以上のお値段で本気で絶望した。
そうですよね、本物ってそういうものだよね……
預金通帳握り締めてこないと無理です、と言ったはうこさんに激しく同意です。
いつか一枚くらい買いたいな。
まずはお昼ごはん!と言うことで、事前にはうこさんが見つけてくれていた釜飯屋さんにて、何故か全員焼鳥丼を頼みます(笑)。
良いんです。釜飯は時間かかるからね!(多分)
お土産やら何やらを渡しつつ、今後の相談やおしゃべりをしながらおいしく頂きました。

松好

食べログ 松好

その後、根津で有名な鯛焼き屋さんの行列を横目に、まずは根津神社へ!
根津のたいやき

食べログ 根津のたいやき

乙女稲荷と言う、稲荷神社が敷地内にありまして、そこの朱塗の鳥居が圧巻でした。
しばしそこで撮影大会をする、はうこさん、ウキョウ、そして相方。
しかし全員カメラを持っている為、モデルになる気があまりない気配……(相方はおまけなのでカメラマンオンリー)。
その後根津神社にもお参りしようとするものの、長蛇の列であっさりと断念、そこからお散歩しつつ、ねんねこやさんを目指すことにしました。
途中、本当にここ一般道かしら私道の間違いじゃね?的な小道を通り抜け、素敵な雰囲気の本屋さんや雑貨屋さんを眺め、リニューアルオープンしたらしき洗い張りのお店を茫然と眺めつつ、目当てのねんねこやさんへ到着です。
坂道の途中にあるのですが、物凄いシュールでした。
先客二人が入った後、するりと脇からやって来た猫が扉の前に鎮座してどうしようかと思いつつ、硝子戸の向こうの店員さんに思わず足元を指さしてしまいました。
いや、一応猫グッズや猫いっぱい?な喫茶店兼雑貨屋さんらしいのですが、猫を簡単に入れて良いものか悩んだんですよ。
店員さんが硝子戸を開けると、猫は気にする風もなくむしろ「遅いわよ」と言わんばかりにつるりと店内に消えて行きました。
生憎店内は満卓とのこと……
しょうがないから駅に戻りがてら喫茶店探してお茶にしよう〜と言うことで、てくてくと歩き始めます。
途中、見つけた喫茶店はやはり満員。
戻りに戻って、はうこさんが待ち合わせ時間までお茶していた(笑)綺麗なチャーリーズカフェにようやく腰を落ち着けました。
大福のような形をした小さなミルクレープと飲み物で温まりながら(いやまてはうこさんコーラだったよ?!)撮った写真を眺めたり、羽織紐の変わり結びをレクチャーしたり、デジイチの話をしたり。



はうこさん「そう言えばうちのカメラ、ずるずる落ちるんですよー」
ウキョウ「えっ?!」
はうこさん「これなんですけど、こうやって力入れると」
(言いながらカメラ本体とストラップを引っ張るはうこさん。ストラップがじりじりと伸びていく……伸びていく?!)
ウキョウ「ちょっまっ、はぁ?!違う違う!ダメだってば違う!!」
はうこさん「あれ?」
相方「何慌ててるの」
ウキョウ「だってこれベルト止まってないもの!!」



大慌てでデジカメをはうこさんから奪い取り、ストラップベルトをつけ直すウキョウ。
片方終わり、もう片方もと思ったところに相方の手が伸びて……



相方「うっわ本当に?!良く持ったねこれあり得ない!」
ウキョウ「だからさっきから言ってるでしょー!!!」
はうこさん「?」




ストラップのベルトが、本体のストラップ取り付け金具のループを通った後、サルカン(ベルトと同じくらいの幅の四角いベルトループみたいなパーツ)をもう一度通り……そこまでだったのです……orz
そりゃどこにも引っ掛かってないんだから落ちるってばー!!!
そのサルカンの先にあるコキ(いわゆるベルトのバックルみたいなパーツ)に通してー!!!
取り急ぎ、両方とも普通に下からコキの裏側を通して、事なきを得ました……
ああびっくりした……
本日一番のビックリ大賞です。


その後、岩崎邸まで行こうか?とも言っていたのですが、カメラパーツ見にヨドバシとかビック行く?むしろ秋葉原行く?と相談していると、はうこさんが新宿に用があるとのことで、それに便乗することに。
マルイアネックスで開催されていた「鏡の国のアランデル」へ行ってきました。
丁度はうこさんが付けていたチェシャ猫のティペットがこちらのアイテムで、色違い(毛色違い?)が4匹もいたー!
黒猫が本気で欲しくなりましたが、他も見て回って、もう少しお安めの(笑)ピアスをチョイス。
トランプモチーフとしては、ハート>スペード>クローバー>ダイヤの順で需要があると思うので、数ある中からクローバーにしました。
ダイヤはいなかったんだ。
透かしで模様が入っていて、中々凝っています(写真は後日ー)。
はうこさんはそこでオーダーメイドのブレスレット?チャーム?をお願いしていました。
見せてもらうの忘れたー!
その後、アネックスの中にある豆千代モダンさんやなでしこさん、Wargoさんを見て、お出掛け終了です。
新宿南口まで戻って、はうこさんとお別れと相成りました。
長々とお散歩出来て楽しかった!
新宿出てからはカメラ出さなかったけど(人が多過ぎてそれどころではない)、もったいなかったかな?
はうこさん、また遊びましょう♪
そして今回カメラマン同行してくれた相方、ありがとうございました。
また人物撮影やりたいな!



写真は取り急ぎ、ウキョウ撮影分から顔隠しの必要なさそうなものをぺたり。
はうこさん・相方撮影分は後日追加予定〜。