徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

赤レンガ今昔きもの大市

直前まで予定が判らなかったものの、無事ERICOちゃん(前職場で一緒だった子。デザフェスでアクセサリーを販売しています♪)と横浜今昔きもの大市に行ってきました。
11:00に馬車道駅に集合。
電車を降りて、さて階段〜ときょろきょろしていると、見知った顔……ERICOちゃんだーと言うことで、改札集合でしたが、その前に無事落ち合うことが出来ました。
まずは改札を出て目の前にあるパン屋さんで、少し早いお昼ご飯です。
しかしまだモーニングサービスの時間帯だったようで、セットに出来ますよと言われて、それを頼んだら、なんとバナナが付いてきました(笑)。
パン2個とお茶、そしてバナナ……
なんとかお腹に詰め込み、15分位で席を立って、てくてくと会場に向かうことにしました。
改札やパン屋にいる間にも、大勢の着物姿を見かけたのですが、やはり皆さん早いですね(笑)。
赤レンガ倉庫に着いたのは、11:30になるかならないか位かな?
入って、とりあえず着物初めてさんにも見やすいと思われるtentoさんへ直行です。
そこでひとしきり物色し、奥から順繰りにお店を眺めて行くことに。
ぐるっと一回りして入口近くまで戻り、前回羽織を頂いたあまでかささんで、
またもや羽織に引っ掛かるウキョウ(笑)。
しばし悩んでもう一回りすることにしました(笑)。
一度見た後なので、もう一度気になるお店を狙い撃ちで覗き……
覗いているうちに、どうやらERICOちゃんも買う気になって来たようで、折角なので色々当ててみたりして、二人ともテンションダダ上がりです。
浴衣は着れる・おばあさまが踊りをやってるとのことだったので、小物類は何とかなりそうとのこと。
と言うことは……着物と帯と長襦袢位?とあたりをつけて、いざ再出陣です。
最初は練習用と割り切って安いのでやるのも良いよ〜とか。
着物は洗わないで、何回か着たらお高いクリーニングみたいのに出すんだよ〜とか。
ウールとか洗えるやつもあるけど虫食いしやすかったりね〜とか。
先輩風ぴゅーぴゅー吹かせてみました。
とりあえずは好きなものを手に取って体に当てて鏡で見て、それに帯を当ててみたりして、きゃっきゃきゃっきゃと盛り上がりました。
そんなこんなでERICOちゃんが選んだのは、黒地に水玉っぽい感じの菊の花(花弁が薄ベージュ、真ん中がピンク・薄水色・薄黄色とうっすらカラフル)の袷小紋
帯は、名古屋帯が多いのでどうしてもそちらに目が行きますが、最初だし浴衣着れるなら半幅帯の方が楽しいよ!と言うことで、散々悩んで、水色に大きな七宝柄の半幅帯。
帯に合わせて薄ピンクの帯締め
ついでにやっすい長襦袢も……と思ったのですが、流石に安過ぎると染みやら何やらが酷く、見られたものではなかったので、ちょっぴり奮発して(とは言え1000円)鶴模様の関東衿の単衣長襦袢を購入していました。
着物はあまでかささん、帯と帯締めはtentoさんです。
ウキョウもあまでかささんで悩んでいた羽織と、tentoさんで帯締め・三分紐・羽織紐を頂いてきました。
買ってからも出口に戻りがてら練り歩いて、これ素敵だけど小さいねーやら、どうしても茶色に目が行くのーやら、ウキョウさんらしいーwやら、いつまで経っても外に出られないかと思いました(笑)。



今回は忘れずtentoさんと記念撮影!

オリジナル半幅帯がまだ気になる……
委託商品の羽織紐や帯留も気になりましたが、今回はお見送りです!
ここでERICOちゃんに、ブローチピンを縦に使って帯留にするんだよーと行ったところ、大喜びでした(ご本人が色々作る子なので、多分そのうち色々作ってくれるだろう!)。
tentoさんには、はいかる糖花のバッグを大層褒められました。
緑だからオーダーかと思った!と言われましたが、違うんですよーお正月の福袋争奪戦で一点ものだったのを狙い撃ちしました!と鼻息荒くお伝えしました。
フンス!



まろさんと記念撮影!(ちっちゃい店長はお泊り中の為おひとりだった!)

トルソーが着ていた唐獅子の訪問着?と帯が、すっごくすっごくすっごく良かったです。
しかし着るシーンがない……今回諦めるものが多過ぎる〜(笑)。




そして、あまでかささんでERICOちゃんが着物を試着中、いそいそと帯を集めて回っていた(売物です・笑。帯を変えると雰囲気変わるよーというのを実際にしてみたくて)時に、なんとまめははさんと遭遇です!



まめははさん「ウキョウさん?」
ウキョウ「はい!」
まめははさん「やっぱりそうだ、ウキョウさんだ!」
ウキョウ「えっあの」
まめははさん「あそこに緑のメルヘントランク置いてあったから、絶対そうだと思って(言いながらERICOちゃんのいる試着スペースを指す)」
ウキョウ「ふわ!良く見てますねー!そうだ、写真撮らせてください!!」
まめははさん「いいですよー!今日は同じ緑族です♪」
ウキョウ「おおおおおお」

まめははさんのお友達さん、初対面の不審者がいきなりスマホで写真撮ってくださいとかお願いしてすみませんでした。
て言うかまめははさんとお友達さんも撮らせてもらえば良かった!
また会場内で会うだろうと高をくくっていたら、なんとお会い出来ず仕舞い(もしかするとすれ違ったりしていたのかもですが、ERICOちゃんとハフハフしてたので気付いていませんでした)。
残念過ぎる……
まめははさん、明るくて気さくな方でした♪
またお会いしたらよろしくお願いします!




そんなこんなで16:00を過ぎる位まで会場を練り歩き(4〜5往復位したと思う)、ちょっとお茶してから帰ろう!と言うことで、馬車道駅まで戻って、近くにあるジョナサンで糖分補給です。

ことごとくピースサインしているウキョウ。
平和万歳。


買い物中も、着物の話はもちろん、おうちのこと、前職場の人達のこと、色々沢山お話しました。
楽しかったー!
また着物で遊ぼうね!て言うか判らなかったらいつでも言ってね!いやおばあさまが詳しそうだから大丈夫かな?着物でなくても遊んでねーって言うか大阪遠征頑張ってねー!と言うことで、今回は横浜駅にてお開きになりました。
ERICOちゃん、長々とありがとうございました。
着物着てくれると嬉しいなー。上手く出来ない!って嫌いにならないでくれると嬉しいなー出来ることあるなら何でもするよ!