徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

高円寺散策

undine2014-02-11

大雪で流れたと言うより埋もれた土曜の予定を、急遽祝日の火曜に慣行しました!
しっかりカメラ持って行ったのに、楽し過ぎて途中から(割と最初からとも言う)すっかり写真撮るの忘れてました……orz
折角重い思いして持って行ったのにィ。
そんな訳で、現地を知る方達は脳内補完でよろしくお願い致します。
ご存じない方は、お店のブログ等で様子を見てみてくださいな!



まずは12:00に高円寺駅改札にて待ち合わせ。
お約束通り(笑)駅トイレの列に並んでいる時にゆっきーこと雪ん子さんと合流です。
お嬢が一緒のゆかりんことゆかさんがちょっと遅れると言うので、改札目の前にあったコンビニへしばし退避。
無事全員集合して、一路Baby King kitchenさんへ。





1ヶ月近く前から下調べして、その時に見つけたご飯処です。
今回はゆかさんがお嬢(生後9カ月)を連れてくることが決まっていたので、赤ちゃんがいても大丈夫(おむつ交換台だったり赤ちゃん対応スペースがあったり)なところを優先して探していて、その時にこのお店を発見。
オトナもお子様ランチを食べられるお店です(笑)。
道すがら、ピンクの看板が沢山あって「ここ通るんか!」と言いながらきゃっきゃと歩いていたのですが、なんでも少し前にTVで取り上げられていた模様(ゆかさん情報)。
ドキドキしながらお店に到着しましたが、無事すんなり入ることが出来ました。
店内いたるところが子供目線で楽しく、これはちびっこいたら連れてくるなーと思うことしきり。
インテリアもかわいくて、子供ももちろんですが、大人も思わず笑顔になるようなものが沢山ありました。
ご飯は、ゆかさんがお子様ランチ、雪ん子さんがクリームオムライス、ウキョウがモコモコロコモコ(うろ覚え)。
お嬢を左手で押さえつつお子様ランチを完食したゆかさんマジ尊敬します。
世のお母さん方凄いなぁ……
お嬢は人見知り期に入ったとのことでしたが、ゆかさん家族にメガネが多い=雪ん子さんメガネ族の為、セーフ!
ウキョウは泣かれるかな〜と思っていましたが、出来るだけ距離を取って(笑)遊んでいたら、最終的になんとかほっぺを触れる距離まで近づけました。
と言うかどうもカメラのレンズが気になる模様。
カメラを構えていると割としっかりと視線が合います。
赤ん坊本当に面白い……



しっかりお昼を食べて、続いて商店街を通り抜けてひらりさんへ!
当初の土曜スケジュールだと、お昼→雑貨屋→ひらりさん、と言う感じで考えていたのですが、今回はゆかさんのタイムアップがちょっと早まった為、本命のひらりさんへそのまま突撃することにしました。
次は雑貨屋さんにも行きたいな。
ひらりさんはまさかの引き戸を開けてすぐの板の間!
そうか完全室内なのですねー!!!
と、ショートブーツのファスナーを下ろしながら思いました(笑)。
京都のはんなり屋さんもこんな感じですね(あちらは土間があってそこにも小物が沢山並んでいましたが)。
店長さんがにこやかに迎えてくださり、色々お話しつつ、とは言えこちらも3人三様で好き放題にしゃべり始めると、スッと引いてくださる……なんていうか、気持ち良い接客をしてくださって本当にゆっくり出来ました。
お嬢から離れられないゆかさんに玩具?を貸してくださったり、ビニールをくださったり(カサカサ音がするものが好きですよね、赤ちゃん)。
それを尻目に棚から着物を出しては広げるウキョウ&雪ん子さん。
幾らでも出して広げて羽織ってくださいね〜袖畳みで良いですよ〜あとでやるから〜と言って頂き、お言葉に甘えて広げまくりです。
途中、着付け始めたばかり?の親娘2人連れの方がやって来て、この後ご飯?と言いつつ着付けを直してもらっていて、それをみんなで一緒に眺めたりしました(雪ん子さんは成人式着付けの手伝いとかもしているので、手を出したそうにウズウズしていました・笑)。
お店のカーテン全部閉めて、長襦袢姿になってもらっての着付け直しです。
知らないとそうだよな〜と思うこともいくつかあり、少々申し訳ないですが、興味深かったです。
その後、ゆかさんの帰宅時間になってしまったので、一旦駅までお見送り。
また遊ぼうね!とお互い手を振り、雪ん子さんとウキョウは再びひらりさんに舞い戻ります(笑)。
いざお買い上げ〜と思いきや、やっぱり気になる色々な着物・羽織・帯・小物。
そこへ新たなお客さんがやって来て、みんなできゃっきゃウフフと盛り上がっていると、ご夫婦がやってきました。
聞くともなしに聞いていると、どうやら娘さんの挙式を海外でやるそうで、そこで着物を着たい、と。
普通留袖だけど、特にそういうものにこだわらず、海外の方が喜ぶ感じにしたい、と言うオーダーで、店主さんがお店をひっくり返し始めました。
それを脇で見ながら色々と合いの手や感想を入れつつ(笑)、一緒になって小物を漁ります。



店長「こっちの方が小紋柄の所為か、柔らかい印象ですね〜」
奥様「うーん」
旦那様「(着付けた姿をどうやら娘さんにメールで送っていたらしく、その返信メールを見て)さっきのやつが良いって言ってるよ」
奥様「ううーん」
店長「好きな方で良いと思いますよ〜」
雪ん子さん「さっきの方が格好良い感じ(付け下げ柄でした)で、こっちの方が優しい感じがしますね」
奥様「華やかで着物!って感じがするのはさっきの方なんだけど……」
旦那様「こっちの方が好きなんでしょう?」
奥様「うーん」
ウキョウ「そしたら伊達衿入れてみるとか」
店長「それだ!」
ウキョウ「へっ」
店長「伊達衿ですよ!小物の色ひとつでだいぶ印象変わりますからね〜」



店長さんが奥から引っ張り出した伊達衿の中から、ウキョウチョイス(笑)で黄緑色の伊達衿→ショッキングピンクの伊達衿(奥様はちょっと遠慮がち)→色々漁ったウキョウがモーブピンクの伊達衿を発見、ちょっと地味かなくすんでるかな?と思いつつ引っ張り出し、それを入れる店長さん。



奥様「あら!」
店長「(ウキョウと雪ん子さんに向かって)どっちが良いですか?」
ウキョウ「関係ないのに横から色々すみません(笑)」
店長「とんでもない、私ひとりの知恵より、色んな方のご意見入れた方が良いに決まってますもの!」
雪ん子さん「私はもちろんピンクです(笑)。その薄い方のピンク!」
ウキョウ「すみません私は緑好きなんで緑なんです。でも本当に好きな方がいいと思います!」



そんなこんなで一緒になって楽しく拝見させて頂きました。
紫地に薄い色で菊や橘の花丸紋の小紋(地紋ありで大層好みでした!!)、八掛が薄ピンクの素敵なアンティーク着物、細身の奥様に大層似合っておりました。
そろそろお暇しようか、と言うことで、雪ん子さんと二人、目的のものを頂き、駅前で軽くお茶をしてから高円寺撤退です。
ひらりさんは入れ替わり立ち替わりお客さんがやって来て、始終楽しかったです。
また行きたい!てか行きます。
一緒に遊んでくれた雪ん子さん、ゆかさん、お嬢、ありがとうございました♪



悔やまれるのは、雪ん子さんとゆかさん・お嬢の全身写真を撮り逃したこと!
そして集合写真を撮り忘れたこと!!!
キー!!!!
お二方のコーデはこちら→雪ん子さんゆかさん