徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

古町家堪能


古町家ギャラリーゆうさんの隠れ家カフェに行ってきました。
今回は、雪ん子さんとそらこさんと一緒に。
酷暑ふざけんなーの勢いで3人揃って着物!夏の着物は本当にロックでした……
12:30頃、高津駅集合。
徒歩数十秒(一分かからず・笑)のギャラリーゆうさんへご案内!
予約していたウキョウですーと奥へ声をかけ、席へご案内頂き、料理が出てくるまで隣の部屋(続き部屋です)のギャラリーできゃっきゃと小物類を見ていました。
ご飯が今回は3種類からのチョイスで、3人揃って茗荷ご飯を選択。
やがて夏御前が出てきて、ランチタイムです。
冷汁、初体験!
どろっとした濃さの冷たい味噌汁で、冷奴と相まっておいしいー!
茗荷ご飯はもちろんのこと、チキン南蛮も(タルタルソースが細目で新鮮な驚き)、トウモロコシの和え物も、五目煮豆も、全部おいしかったです。
ゴーヤの佃煮だけ、苦くて残してしまいました……ううむ、残念。
マンゴーゼリーが暑さで溶けていて(笑)、ジュースのように飲んでしまいました。





食べ終わって、まったりおしゃべりをしていると。
雪ん子さんが突然ぴたっと止まりました。



雪ん子さん「!!」
そらこさん「何?」
雪ん子さん「はっちゃん!」
ウキョウ「え?」


指さされた方を見ると……なんとそこには、ウキョウの母上が。やっほーと。手を振って。いるではないですか。


ウキョウ「お母さん?!」
母上「ちょっと、大きい声で言うんじゃないの!」
ウキョウ「いや普通大声出すでしょ?!なんで?!」
母上「ほほほー来ちゃったー」



そう言えば、先日の母上デートの際に、ゆうさんの行き方をメモ帳に書き残したような気が……
とはいえ、まさか来るとは思いませんでした。
娘の会話に加わり、一緒になってきゃっきゃとはしゃぐ母上。
そらこさんに「お母さん若いねー!」と言われてしまいましたよ。ありがとうそらちゃん。
雪ん子さんは大笑いです。
その後、母上もギャラリーを物色しつつ、カレーがあるっていうのよーと言いつつレジへ注文しに行ったところ、御前が1人前なら用意できると言われて、嬉々としてそちらに変更した模様。
野菜たっぷりの御前を堪能していました。
その間も着物やら趣味やら旅行やらの話に花を咲かせるウキョウ達。
着物増えてて着回し切れないーから始まり、今期・前期のアニメやら、ゲームやら、昔アニメやら、イベントやら、旅行話やら、話のネタは尽きません。
先に冷たいほうじ茶が尽きました(笑)。
ギャラリー出店中のC:ROBOTアイコさん・ふだんきもの杏こいけさんがいらしたので、みんなでプチ撮影会やったり。


出店中のウサコさんタティングレース教室、こいけさんが半幅帯結び教室をされていたのですが、今回はパスして、本当にまったり。
と、突然、「ゼリー固まってました?」と夏代さん(古町家ギャラリーゆうさんのお料理担当の方)から聞かれ、3人揃って「飲んじゃいました(笑)」と返答。
盛大に謝られ(暑かったからしょうがないですよ、むしろ逆にそういうものかと思ったウキョウでした)、お詫びに……とミニ冷やしぜんざいを頂いてしまいました。
こちらもおいしかったです!(爽やかな笑顔で)



その後、カフェメニューが貼られたのを見て、ジンジャーエールと悩んで、3人揃ってシソジュースを注文。
炭酸割りでした……orz(炭酸苦手)。
ところが!
暑さとシソジュースの甘さと喉越しの良さから、かぷかぷ飲んでしまうウキョウ。
後半、胸が苦しかったです(笑)。
そんなこんなでゆうさんを出たのは17:00近く。
長居してしまいすみませんでした。&ありがとうございました!
暑さと相まって、本当は文化服飾博物館の世界のビーズ展コースとか表参道のくるりさんコースとか、色々と考えていたのですが、すっかりお尻に根っこが生えてしまい……大変居心地の良い空間で、のんびりさせて頂きました……
また次回9月(8月はお休みとのこと)、タイミングが合えばお邪魔したいと思います♪
チーズケーキとかあるって言うし、カフェタイムに来るのも良いなぁ。
夕方〜夜に予約して、晩御飯代わりにするのも良いなぁ。
次も楽しみです♪
そして雪ん子さん・そらこさん。
また遊んでねー!あ、涼しくなってからで大丈夫です☆



左から、安定の涼やか雪ん子さん・安定のチェッカーズウキョウ・安定のアンティーク夏着物そらこさん。三者三様!

出店者のC:ROBOTアイコさん(チェッカーズで写真撮らせてもらうの忘れた!)、ふだんきもの杏こいけさん(締めている帯、色違いでお揃い持ってます♪)。

ちなみに、今回のお気に入りショットは、そらちゃんが足を投げ出して座っているやつです(笑)。
ゆっきーの生まれたての小鹿写真を撮りそびれてて絶望した!