徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

初お仕立て

某茄子様をふんだんに使い(笑)、人生初めてのお仕立て注文をしてみました。
綿?綿麻?麻?
1か月近く悩みに悩んで、染織こだまさんの伊勢木綿に決定。
せっかくだから、長く使えるのが良いなぁと思い、薄手の木綿100%です。
春先に出た新柄なのかな?薄手の格子模様をチョイス。安定のチェッカーズです。
バチ衿にして〜水通し必須で〜手縫い?ミシン併用?居敷当ては?とオプションを色々と考えるのも楽しい♪
愛知出張の直前に頼んだのですが、なんと1か月かからずで出来上がってきました!
凄い早い!!
届いた着物は、想像通りの薄さ&柔らかさ!
想像以上だったのは、柄合わせです。
格子だし、普通に考えるとあるまんま切って縫って……だと思ったのですが、全てのパーツの格子が、きちんと横ラインで繋がっているんです。
驚きの細かさでした。
次はコツコツ節約……出来るかな……して、袷とか羽織とか上っ張りとか、頼んでみたいな。
夢は膨らむばかりです。