徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

チェック綿着物de夏のお出掛けコーディネート。


  • 白地に赤×辛子格子柄の薄手綿着物(染織こだま)
  • そらおびシルエッタ〜おひさま半幅帯(糖花製作所)
  • チャーム付き茶色帯締め(トトロ箱)
  • マーブル半衿ピンのレタスとナスカラー(マメコロン)
  • レース編み玉バラの帯留(自作)
  • シュガーポットトランク・ポッピンドッツすもも(meli melo!)
  • ミニトマトとレタスのサラダコサージュ(某イベント)
  • 小花柄台にレース鼻緒の草履(HARU)
  • レタスカラーのマーブルマメコロピアス(マメコロン)

中身はウソツキ半襦袢にポリ絽半衿(最初からついてるやつ)、綿クレープすててこです。
下駄が苦手なので(腰に直撃するんです…)白足袋にHARU草履。
この日は履物を脱いで上がることが判っていましたし、尚更素足はNGだなぁと思ってのチョイスです。
先日豆ぶどうさんで頂いた黄緑の綿麻着物が、母上お直しから戻ってきていたので、それとちょっと迷ったのですが、シルエッタが使いたかったのでこちらの着物にしました。
黄緑着物は、めりめろ行くのに着ていきます。
ぱっきりカラーのそらこさん、やわらかカラーの雪ん子さん、三者三様で特徴があって楽しかった♪
ちなみにこちらの着物、当日は炎天下のお昼時にちょっとだけ野外→その後数時間エアコンのついた屋内(でも結構暑い)でしたが、だいぶ快適でした。
下手すると浴衣より薄い生地かもしれない。その割にあまり透けない賢い子。
身丈がいつも着ているリサイクル品よりずっとあって、届いてすぐの試着の際にお端折りが偉く長くなってしまい難儀したのですが、裾線下目にして腰紐(ゴムだけど)上目にすることで、なんとか解消しました(いやそれが普通なんでしょうが)。
身長の割に胸があるとかで、前幅を心持ち長めにしてくださり、お陰様で前も後ろも色々綺麗だよ!
お仕立て、すげー!
洗濯ネットも一緒に買ったので、洗濯にもチャレンジしてみようと思います。