徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

第3回めりめろマルシェ


行ってきました、めりめろマルシェ!
今回は初の都内開催、そして1日のみ。
激戦や……激戦になるで……とそわそわしつつ、当日を待っていました。


12:00。
電車遅延で10分程遅刻して、千駄木駅の改札で雪ん子さんと合流。
今回は雪ん子さん、相方の3人です。
事前のついったで、何人か知っている方たちが行くー!と叫んでいたので(笑)、現地でお会い出来たら写真撮らせてもらおうという魂胆で、がっつりカメラ持って行きました。
まずは腹ごしらえ!と言うことで、雪ん子さんがリサーチして来てくれた、千駄木駅近くにある利さくというおにぎり屋さんでご飯です。
ランチセットもおいしそうでしたが……どうせ後でお茶するの判ってるし(笑)、と言うことで、3人揃ってスープセットを注文します。
3種類のスープ(カレースープ、豚汁、冷汁、だったかな?)から1つと、好きなおにぎり2つを選ぶことが出来ます。
スープはみんな豚汁で、おにぎりはそれぞれ気になったものをチョイス。
ウキョウは紀州土用梅と、すじこ!アイラブ魚卵!
ちなみに雪ん子さんと相方は……ええと、アナゴとかあったっけ……?覚えていない……(笑)。
ご飯はふっくらやわらか(おにぎり用に固めに炊いてあったりするとしょんぼりする人です)、海苔がおいしかった!!



腹ごしらえも無事済んで、いざ行きますよー!と席を立ったのがだいたい13:00位でしょうか。
丁度良いんじゃない?と言いながら会場へ足を向けると……どうやらタッチの差で入場制限された模様。
仕方なく待機列(前に3人程)に並ぶと、見知ったお顔が。
雀鳩子さんでした!
洋服だったから一瞬あれ?と思ったけど、鳩子さんも気が付いてくれて、久し振りー!と思わずテンションが上がります。
ウロウロと中を覗いていると……あっみきさんだー……あっはうこさんだー!とついったで行きます宣言していた方達がチラホラ。
後、前回のめりめろでお見かけした方達も。
中々出てこないよねーと思いながらふと振り返ると、待機列がどんどこ延びているではないですか!
うわー!
日陰がほとんどですが、一部日が当たっていたりして、そしてビルの間の狭い通路なので、風通しが悪い=暑い!
スタッフの方が一生懸命飲み物を配っていました……お疲れ様です……
そんな待機列には、C:ROBOTのアイコさんや、アゲハさんのお姿も。
↓出入口の上から目玉のおやじが見守っていました(笑)。

なんやかやと20分位で、ようやく入場!
見知った方達にやっほーと挨拶しつつ、早速品定めです。
そして気が付きました。
ウキョウ、一人で買い物するのあまり得意でないことに。
決め打ちで欲しいものが決まっているときは大丈夫なのですが、色々あるからウインドウショッピングしながら気に入ったのあれば買う!みたいな状況は、どうにも一人だと途方に暮れます。
お店の方に色々と伺えば良いのでしょうが、何と言うか、めりめろってスタッフも出展者もお客様も、みんなほぼ着物なんですよね(笑)。
誰に何を聞けばいいのか判らん。
テンション上がって誰かと共有したくなったりすることも多々あるので、これはデザフェスの影響なんだろうなぁとちょっぴり思いました。
とは言え、皆さんとても友好的で、まったく見知らぬお客様同士でも楽しそうに話しちゃうんですよね。
ウキョウも会話に加わったり、楽しませてもらいました。


しかしあれも欲しいこれも欲しい……
今回、berry工房さんいらっしゃるの知っていたのですが、まさかフリル帯があると思わなくて、持参金(笑)足りなくて本当に泣く泣く諦めました。
もうちょっと持って行けば良かった……!
ネットショップだとだいぶ品切れで、ゆめこもんさんまで行くのは微妙に面倒で(距離的に)、となると、本当に千載一遇のチャンスだったのに……!
馬場装飾さんのヘッドドレスもシックでロックで格好良かったし、赤猫家さんの摘み細工アイテムも相変わらず素敵だったし、手拭いとか帯留とか根付とか、沢山あり過ぎて本当にorzとなっていました。
yumiさんのウッドビーズのピアスと、さとさんのリボンバレッタもうろうろしながら悩み、結局決めきれず、暑さに負けて会場を出ることに(笑)。
その時点でも待機列にはまだまだ人がいましたしね。


会場の待機列を見て入れないと判断した相方と、先に出てますーと連絡をくれたはうこさんが、偶然にも同じ喫茶店に入っていて(笑)、無事合流。
雪ん子さん、ウキョウ含めて4人でしばし涼みつつ、話に花を咲かせました。
その喫茶店、会場の目と鼻の先にある所為でしょう、お客さんの着物率の高いこと!
ウキョウは丁度出入口向きに座っていたのですが、なんとそこへフォロワーのあきさん来店。
思わず声をかけるウキョウ。
ウキョウより仲良しの雪ん子さんのテンションが上がります(笑)。
結局1時間程まったりしたでしょうか。
その間もお店の外を着物姿の方達が通っていたのですが、何やら見慣れたコーディネートの着姿が。
そらこさんだー!
と言うことで、そろそろ行こうか、とお店を出ます。
再度会場へ向かい、そらこさん強襲。


ウキョウ「そらちゃーん」
そらこさん「ふええ?」
雪ん子さん「やっほー、見つけたよー」
そらこさん「あれーウッキュンたちだーわー帯使ってくれてありがとー写真撮らせてー」
ウキョウ「いや良いけど、大丈夫?」
そらこさん「だいじょーぶー。あ、あんまり触るとそらじるつくよーさっきさとさんにも付けちゃった」
さとさん「いくらでも付けてください」



初会合のさとさんとそらこさん。
そうかぁ初めてだったのかぁ!と妙なところに感動してしまいました。
そして一瞬撮影会を繰り広げたものの、そらこさんの目付きが明らかに危なかったので、相方が近場にあった薬局とコンビニへダッシュ
保冷剤(ヒエロン的な叩くと冷たくなるやつ)を探したものの売り切れていたとのことで、コンビニでカップ入りの氷アイスを買ってきてくれました。
それを会場内のそらこさんに押し付け、そそくさと退散。
15:00位だったのですが、会場はだいぶ見やすくなっていたかな?
とは言えまだまだ暑かったですけどね〜。


では帰りますかーと言うことで、千駄木駅へ移動します。
駅でみきさんとばったり再会。
はうこさんと並んで写真を撮らせてもらい、反対行のホームへ移動するとのことで、お別れです。
ウキョウ達は同じ電車に乗り、はうこさんが途中駅で乗り継ぎの為、お別れ。
雪ん子さんとも最後の乗り継ぎ駅でお別れになりました。
色々と悔いは残りますが、これは次回のめりめろに取っておきましょう(笑)。
何はともあれ、楽しめました♪
運営の皆様、出店の皆様、何より同じ一般のお客様、お疲れ様でした&ありがとうございました!