徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

東京キモノはいからっと初日

そらこさん、主催お疲れ様!!
出展者の皆様、ありがとうございましたー!!!!
着物スナップ編は後日別記事にします!



ついったで「早めに行ってランチしてから整理券もらいに行こうかなー」と言っていた雪ん子さん達に便乗して、開場前仲間に入れて頂きました♪
原宿駅で、雪ん子さん、みきさん、みきママさん、姫織さんと待ち合わせて、まずはランチです。

皆さんがパスタとかピッツァとかおしゃれなランチを注文する中、一人ポークジンジャーこと生姜焼きを頼むウキョウ。
お米大好き!


からの、整理券をもらいに移動〜と思ったら、まさかの列が!


整理券をもらって、タイミングよく会えた顔見知りの方達と近くのカフェへ移動です。
この時点でウキョウ、雪ん子さん、みきさん、みきママさん、姫織さん、keikoさんはうこさん、??さんすでに8人。

入ったカフェにはももさんなかさんアゲハさんの着物女子3名すでにいらっしゃり、相席させて頂きました。
皆で、いざ開場待ちの為に移動開始!

待機列整理に出てきたそらこさん。眉間に皺が……!

そして待つことしばし。
運良く入場出来たウキョウ達、お目当てのものにありつけたりありつけなかったり……開場混雑を乗り切り、一息つくはいかる糖花ブース。

なんだかまったりした空気が流れ始めていますが、そんな訳はないのです。
あれだけあった待機列がこの短時間で捌けるはずはなく、また場内そこまで混んでないじゃないの!と思って出ると。
まだまだいらっしゃいました……凄い人です!!!



ここで一戦終わらせた(笑)ウキョウ達は、それぞれ次の予定の為に一旦解散。
ウキョウは、後で写真撮りに行きたいよねーと言うことで、雪ん子さん、姫織さんと一緒に、先程とは違うカフェで休憩することにしました。
バトル後のはうこさんも途中から合流。
おしゃべりに花を咲かせ、のんびりしたし、もう一回!と言いながら再度はいからっと会場へ移動です。
時間は15:30位だったかな?待機列もなく、そのまますんなり会場入り出来ました。
が。
熱気ムンムン、人の多さは相変わらず!しかし開場ダッシュの時よりは幾分和やかでした。
スマホをいじったり、写真を撮れる余裕が会場に溢れています(笑)。



顔見知りの方にも会えました。
あめいろドロップ試着中のアイコさん
と、何故か踊り出すそらこさん(笑)。


カメラを向けるとナニガシかしてくれるマメコロンさん。

Lantanaあさみさんと委託ブース助っ人ともこさん(そらこさんのお友達で、写真機交流会のともさんとは別の方です)。

差し入れを渡したら、その場で開けて食べてくれたヒメノルミさんと馬場装飾ばびさん。

イケメン美人が煎餅を咥えているというありがたい写真まで。

その奥では、さきちさんのワークショップが始まるところでした。

ちゃんと「先生」しているさきちさん。

こちらはワークショップブースからの眺め。まだまだ沢山人がいらっしゃいます。

でもちょっと空いてきたかな?と試着をし始める方々。


あ、tentoはるかさんだ!ようやく見えた!!(失礼な)

ちょっと休憩かな?関西遠征組の皆様、お疲れ様です!(tentoさんも関西です)

接客中のよしぎんモダン小町トトロさん。こちらも小さくて、良く見失いました(失礼な)。

フレーム内に着物屋さん3人が入ってる!!着物屋組で撮らせてもらえば良かったなぁ(ヒメノルミさんも着物屋さんです)。

auroraさんがいらして、はにかむレモネードを試着です!
そしてそのauroraさんに、空中畳みの技を伝授されるも、「私着物屋さんじゃないから良いんだもん!」と泣くそらこさん。(間の雪ん子さんが良いポジションに)


私にも似合うかなぁとヒメノルミさんがはにかむレモネードを手に取った瞬間、そらこさんの目の色が変わりました。
そらこさん「絶対似合う!かわいいルミちゃん見てみたいー!!」

そらこさん「ぎゃー!ルミちゃんかわいい!マジかわいい本当にかわいい飾っておきたいかわいいぃぃ!!」
ルミさん「こ、怖いよう……!」

そしてこの頃にカメラの充電が切れるアクシデントが……今回、フォーカス早くしようと思って追尾にしていたのが仇になった模様。
本気でガッカリしながらも、ならばとスマホカメラを駆使し始めるウキョウでしたが、スマホカメラって広角過ぎて画面の端が伸びるんだよぅ!
ぐぬーと言いつつ、それでも引き続き写真を撮りたいジレンマに陥りつつ、ぽちぽちと撮らせて頂きました。
しばらくして、Nyaro Worksあんにゃろさんもレッツ試着!
はにかむレモネードを着たばびさんとのツーショットは貴重です。(ところでばびさんをはにかむ族で挟んだ写真が手元にないorz なんてこったー!)

この頃にはだいぶぐったりしていて、そろそろ帰ろうか〜?と雪ん子さん達と相談。
明日もあるし、帰ろうかね〜。ということで、閉場時間よりはだいぶ早く(とはいえ18時過ぎていました)会場を後にしました。
が!
出たらまさかの雨が!!!
ウキョウの着ているはにかむレモネードは東レのシルジェリーと言うものなので、多少の雨は気にならないのですが、正絹を着ていた雪ん子さんとtea江さんは顔面真っ青です。
ほぼ小走りで駅までたどり着きました。
乗り込む路線や方向が違ったため、改札外で解散です。
またねー!と笑顔で原宿を後にしました。




最終日(二日目)に続く!