徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

新春写真機交流会

undine2015-01-31

ツイプラで募集してみた新春写真機交流会の日でした。
募集自体は年末前位から行っていたのですが、年末〜年明けに雪が降ったり寒波到来したりで、皆さんだいぶ体調に不安が(笑)。
また翌週には東京キモノはいからっとが控えているということもあったので、ウキョウを含めて3人(+荷物持ち相方)での交流会となりました♪
今回参加してくださったのは、ともさんコヤナギアイコさん
アイコさんは何度かお会いしていたので安心していたのですが、ともさんはまったくの初めまして!
ドキドキしながら石川町駅へ行くと、すでに二人とも改札外にいらしていました。
最後に到着する主催者orz すみません、なんでか一駅乗り過ごしていたのです……
アイコさんとともさんは、前週きもの倶楽部さんであったお着物交換会?や、その他のイベントでご一緒したことがあったようで、名前は知らないけど顔だけはお互い知っている!という状態だったようです。
面白いご縁だ。


そんなこんなしつつ、目当てのイタリア山庭園を目指します。
ブラフ18番館が改修工事中で入れなかったので、外交官の家から、てくてく歩いて海の見える丘公園のイギリス館と111番館へ行き、アメリカ山から元町・中華街駅に降りてまったり喫茶店でお茶しつつ、撮った写真発表会をしました。
人数が多かったらパセラを利用しようと思っていたのですが、そこまでの人数じゃないなぁと思ったのと、ブラフ18番館なしで外交官の家だけでは時間があまってもったいない!と思ったため、急遽足を延ばしてみた次第です。
改修工事終わった頃に、またやりたいなぁ!


写真もたくさん撮りました!
ところがですよ。
今回、ウキョウ=撮る人、ともさん=船とか撮る人(CANON一眼レフ所持者)、アイコさん=自作品撮る人(ミラーレス一眼OM-D所持者)、と言うことで、なんと撮り専3人にモデルなし!(笑)
まぁとりあえずそこ座ってください!と言いつつ、順番にモデルしたり、撮ってる姿を撮られたりしつつ、着物女子の写真を撮りっこしました。
普段撮られ慣れていない3人なので、カメラを向けられると途端に笑顔が引きつる・ギクシャクする辺り、萌えです。
モデル出来る人凄いねぇ!と言いつつ、視線右側でーそうそうそんな感じ!ちょっと顔だけこっち向けて!等々やりつつ、楽しい時間を過ごしました。
ちなみに、この日のコーディネートは、ともさんが華やかな紅色地に木蓮の付け下げ!羽織の辛子色とのコントラストが素敵でした。
羽織紐と帯留めのキラキラ感がゴージャスで良かった〜♪
アイコさんはお着物交換会で頂いてきたばかりという綿着物かな?前日の雪を懸念して、タートルネックで短め着付け、ロングブーツ!格好良い!!!
白いニットベレー+ポンチョでモノトーンカラーだったのですが、帯留めもシマウマ尻(笑)でモノトーン!帯の赤が新鮮でした。
ウキョウ自身は、撮り専多そうだから少し華やかにしようかな?と言うことで、通称バレンタイン銘仙でした。
まぁコート着ちゃってほとんど見えないんですけどね!



まずは外交官の家で、おしゃべりしつつ写真撮影開始。
この辺立ってーと言って立ってもらったり、むしろ撮っている姿を激写したり。










↓何を撮っていたのかと言うと……(photo by アイコさん)

↓ステンドグラスと横顔。



続いて、てくてくてくてく歩いて〜の、イギリス館です。
こちらはコンサート直前だったのかな?ホールに楽器があったりで、奥まで見ることが出来ませんでした。
そして2階で室内補修中(笑)。
レアな場面が見れて大満足です!





ちょっと歩いて(お隣の敷地?)111番館へ。
こちらは玄関前がかわいかった!中も吹き抜けで2階があって、シャンデリアが豪勢で、いつか2階に上がりたいと本気で思いました(期間限定の模様)。
作りが面白かったー!!
フェルメールっぽい!と自画自賛の「窓際の光(ともさん)」

↓白ポンチョに白ニットベレー帽だから絶対似合うと思って向こう側に行って!とお願いしたら、自ら進んでこの状態にしてくれた「配膳室の向こう側(アイコさん)」



直前までバタバタで大変申し訳なかったのですが、楽しく交流会?が出来たと思います!!
またやりたい!!
ともさん、アイコさん、そして荷物持ちで大活躍の相方、ありがとうございました!



そして後日頂いた写真の中で、ウキョウが撮られている中のお気に入りを一枚ずつ♪
photo by ともさん

photo by アイコさん

後姿ですみません(笑)。
やっぱり画面構成上手いなぁと思いました!