徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

東京キモノはいからっと最終日

undine2015-02-08

二日目はお昼過ぎに参戦したので、そこまで写真が多くありません。
朝から行っていた皆様、お疲れ様です〜!



取り急ぎ、時系列に写真を。
午前中はなんとか曇天で持っていた空模様が、家を出るころには雨模様に。
慌てて着丈を短くしてみたもののいつもと変わらないブーツユーザのウキョウですorz
先日のアイコさんみたいにがっつり短いの、練習してみよう!
そして着いた会場では、本日2回目のさきち先生ワークショップが始まっていました。

最初のワークショップを受けていた雪ん子さんはうこさん、姫織さん、アゲハさんと昨日ぶりー!と挨拶し、皆さんはちょっと遅いランチの為に会場を離脱。
どれどれと奥へ行くと、大変かわいい袴女子がいるではありませんか!!
さとさんと(さとさんの右後ろのお団子頭さん、うさこまさんです!)。

ひなこさんと。

utsugiyumiさんもいらしたのですが、ピンでお写真撮らせて頂いたのでスナップの方でご紹介♪
そして、ひっさしぶりに会った!!U-カリンさん!!お久しぶりー!!!
お嬢とお兄といらしてました。
シルエッタ締めてるー!ウキョウもシルエッタにすれば良かったかしら……

そしてそんな?U-カリンさんにお土産をもらって感極まっているりつこさん(笑)。かわいい。

そらこさんもお土産を頂いて、早速自慢です。

二日目は、開場時間が昨日より早かったのでオープンからは結構時間が経っているのと、天気が荒れている所為で割とゆったりした空気でした。
着物屋さんコーナーもしっかりと物色するスペースあり。
メガネスタッフさんことモダン小町店長さんも、黒一点で頑張っています(笑)。

こちら割とお気に入り。
出展者さん6人+スーパーヘルプのともこさんが全員写ってる!



そんなこんなしつつ、小雨の降る中、一旦会場を抜け出しました。
近くのカフェでランチ中の雪ん子さんご一行と合流させてもらい、ウキョウも軽く食事を頂きます(朝昼ご飯に肉まん1個だったからね)。
ロコモコ丼、おいしかったです!!!写真ないけど!!
そして、15時からのワークショップに出るべく、カフェを後にします。
ウキョウの申し込んだワークショップは、Lantanaあさみ先生のヘアアレンジ講座。
さきち先生のがま口ワークショップも迷ったのですが、直近で必須なのはこの頭を何とかする技術の方だろう……と言うことで、今回はこちらを受けてきました。

ワークショップを受けている最中、MAROさんに色々悲惨な写真を撮られたような気もしますが(ほぼお化け状態)、それもまた良い思い出です。
今回習ったのは、ねじり編みdeアップスタイル。
残念ながら自分で自分の後ろ頭が撮れていないのですが、手順は覚えた!
おうちで練習あるのみです。
そうこうするうちに、後からカフェを離脱した雪ん子さん・アゲハさんが再訪。またにぎやかになってきました。
(左から二人目の紫着物に白いフリル帯の方、berry工房のヘルプさんだと思うのですが、思いきれずお写真お願い出来なかった……残念過ぎる!)

同じヘアアレンジ講座を受けたまくずさんや仁亜さんとお写真撮り忘れたなぁ……

隙をついてトトロさんのお写真撮れました♪
思っていたより小さくて、サバサバしていてノリが良い!むしろこの着物追い剥ぎたいです、と言ったところ即座に「脱ぎましょうか?」と返してくれた時には、ちょっと嬉しすぎて本気で剥ごうかと思ったのはここだけの話です。

会場内、だいぶ緩やかになって来ていましたが、色んな本やムック、ネットで見かける方達が沢山いらして、なんだか異世界のようでした。
白黒横段着物?がろっこやさん、マメコロンのスタッフ見たいになっているモノトーン着物に青緑帯は腹肉ツヤ子さん、その向こう側にはつるちゃん先生

はにかむレモネードを皆さんで試着していましたが、誰にでも似合うはにかむ恐るべし。
他にも沢山いらしたのですが、手元に写真がありません!
まったりしていたらだいぶ時間が経ち……気付いたら、はうこさんと姫織さんが再度合流している(笑)。さっきまでいなかったのに。
しかしそろそろ閉場時間です。
一足先にはうこさんがそらこさんにお別れのご挨拶。

皆、そらこさんに楽しかったです!是非また!でも大変だったら無理しないでください!等々、色んな言葉を掛けていました。
ウキョウ達も、30分前位かな?宅配便の時間の都合で、ちょいちょいと荷造りが始まったのを見て、お別れの挨拶をして出てきました。



そらこさん、そして出展者、委託参加の皆様。
お疲れ様でした。
とても楽しい時間でした。
開場する前も、した後も。
準備や打ち合わせなど、とても大変だったと思いますが、いつも関西や東北で行われている着物イベントを指を咥えて見ていた関東の人間には、夢のようなイベントでした。
叶うことなら、また是非とも開催して欲しいです。
もちろん今回の豪華ラインナップ古今東西の夢のあの方達が再終集結!と言う訳に行かないかとは思いますが、こんな着物も着物小物も一度に集まる着物社交場(笑)がまたあると嬉しいです。
ひとまずお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!!!



次も楽しみにしています♪