徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

特撮博物館。


清澄白河にある、東京都現代美術館にて開催中の特撮博物館へ行ってきました。
正直に申し上げますと、ウキョウ、あまり庵野さんが好きではありません。
理由はこう……大層もやっとしているのですが……なんか、うん、なんかね。
そんなに庵野監督作品は見ていないのですが、なんででしょうね。
エヴァ人気が高過ぎるのが嫌なのでしょうか(笑)。どんなアンチ気取りだ。
しかし庵野演出作品は好き。
そして特撮は好き。樋口監督大好き!平成ガメラ3部作超好き!!!
今回の展示は庵野監督の名前が前面に出ていますが、これは自ら客寄せパンダを買って出たと言うことなんでしょうね。
後、巨神兵(笑)。
巨神兵ジブリ庵野さん=エヴァ効果で、集客率はかなり見込めたと思います。
そうまでして見せたかった特撮博物館
狙いは正しかったと思います。


親子で行くと
親「ジブリだよー」
子「トトロは?」
親「……トトロいるかなー?」
子「トトロいないよー」


若いカップルが行くと
彼女「庵野監督だって」
彼氏「綾波〜」
彼女「カヲルくーん」
彼氏彼女「……あれ?エヴァないじゃん」


と言う会話が本当に漏れ聞こえると言う罠。
大層興味深かったです。
雲散霧消しかけていた特殊撮影の諸々、それらを集め、展示し、新作を撮る。
東宝と円谷だけでもこれだけあるんだぜ!と言わんばかりの内容に、途中で脳の許容量越えて見るだけで楽しくなってしまいました。
まさに考えるな、感じろ!です。
個人的には平成ガメラの顔や手足・甲羅が大好きなので、見られてうっとり。
イリスやレギオンはさすがにいませんでしたが、ゴジラは色々といて、違いが出ていて面白かったです。
ウルトラ以外の人型ヒーローについては……時代の関係もあるのでしょうが……怖かったです……チキンですみませんニワカですみません。
途中で話題の短編ムービー「巨神兵 東京に現わる」が10分程あり、みんな微動だにせず観賞です。
その後実際に使われていた模型を横目に……メイキングムービーを観賞。
むしろメイキングの方が長いです(笑)。
しかし大人が本気を出すってこういうことさ!と言う勢いのメイキング。
むしろメイキングが本気。
特効凄いなぁCGなしで合成のみって凄いなぁ熟練者の発想って面白いなぁ上手くいくと本気で喜ぶ大人って良いなぁヨッシャァって大声出したいだろうにそれをドヤ顔だけで済ます大人って好きだよなぁ。
そこに釘付け後、唯一展示会内で撮影可能なジオラマセットのコーナーへ。
ここも大変楽しかったです。
そんな訳で大きな画像ぺたぺたコーナーです。
↓樋口監督とジオラマ(笑)。



↓撮影スポット。この左側に倒れかけた東京タワーがあります。


↓撮影スポットからの写真。人との縮尺が判るので、全く知らない方ですが上手いことフレームに入ったので使っちゃえ(笑)。


↓撮影スポット〜ジオラマ〜通路〜東京タワーの通路側から撮影スポットを見たところ。
ちょっと足場が上がっているので、だいぶ俯瞰です。







カメラアングルって凄いなぁと本気で思いました。
今回は脳の許容量オーバーしているので、潔く図録を購入(相方が)、自分用にガメラ手拭いを買い込んで、お茶して帰宅です。
食べ物系のお土産がウルトラキャラメルと大魔神クッキーしかなくてしょんぼり……アンノクッキーとか作れば良かったのに(真剣)。
ロゴせんべいとかでも良いのに(真剣)。
そしたら職場でひけらかしながら(笑)配りまくるのに!
かなり大規模なので難しいとは思いますが、全国行脚して日本各地で見てもらいたいです。
もしくはどこか施設買い取って常設?維持が大変かなぁ。
堪能しました♪
帰り際、垣間見えたスカイツリーがむしろジオラマ風。