徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

審神者旅行in京都 二日目メモ書き(途中)

早起き勢がだいぶ早く起床。最遅はウキョウ。
コンビニ朝食を食べつつ、身支度を整え、朝イチで太秦映画村へ。
電車乗り継ぎで行く予定を、人数に物を言わせて朝からタクシーを使う大人(4人で割り勘すると電車代とトントン)。
タクシーの運ちゃんがノリのいい方で楽しく会話。
9時頃、映画村について早速花丸御殿で記念撮影。
ほぼ人気なし(自分たち含めて5、6組いるかいないか)。
パネルはほぼピンで撮れるしなんなら自分も並んでツーショとか撮りまくっても余裕なくらい。
プロジェクションマッピング?(お気に入り刀剣男子を最大4人チョイスすると襖に投影されるので一緒に記念撮影ができる)もほぼ人がいなく、二人組・おひとり様の後に並んで4人で撮りまくり。
手順は、

  1. 左にあるパネルで刀剣男子を最大4人まで選ぶ(ひとりや二人、三人でも可)。
  2. 投影開始ボタンを押すと、真ん中の襖に選んだ刀剣男子が映る。
  3. 30秒間(カウントダウンあり)撮り放題。

選ぶ時間+投影時間30秒+靴を脱いだり準備したりがあるので、最低でも一人1分はかかる。
一通り撮り終え、短冊も書いてぶら下げ、まずはコラボフードを食べに移動。
そらこさん・おぢゃさんは本能寺カレー、ウキョウ・雪ん子さんは主の鍋焼きうどんを選んだので、二手に分かれることに。
お店には先に二組くらい人がいるくらいで、ガラガラ(10時頃)。
うどんはすぐ出てきたうえ、熱すぎず良い感じ。
関西風の御出汁がおいしい。卵は完全に固まってたので、味が変わらずおいしかった!
食べ終える頃に人が増えてきたかな。うどん屋ということもあってか一般ファミリーもちらほら。
食べ終わってから園内を遠回りして(←)そらこさん・おぢゃさんのお店へ。
トイレに行って、いざ園内。
そらこさんリクエストでおもしろ迷路館と忍者屋敷へ行くことに。
迷路館でウキョウとそらこさんのテンションが爆上げになり、わくわくチケットを買い足して忍者屋敷へ(効果音はわくわく)。
迷路も屋敷もほとんど待つことなく入場出来た。
迷路の斜めの間が本当に気持ち悪かった(平衡感覚が薄い人なので)。
鏡の間はお気に入り。
忍者屋敷のからくり探しが楽しく、そらこさんの機転(二重仕掛け)が素晴らしかった。
辻切指南(園内の道端で始まる寸劇と簡単な殺陣?体験)を見る。
時代劇オープンセットの雰囲気の良いところで撮影大会。
一休みしようと迷路館近くのテイクアウト・おふくで三日月ぜんざいセットを注文。
温かいぜんざいとお茶が染みる〜。
そらこさん・おぢゃさんが甘いイタズラスイーツを注文、ソフトクリームだけど一緒に入っているお芋が温かくて良かった、とのこと。
堪能したので、最後にもう一度投影コーナー行こう、と戻ったら、長蛇の列で断念(4、50人?)。
2階の特設物販コーナーで買い物。