徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

箱根旅行コーディネート♪




まずは初日。

  • 赤地に黒の弁慶格子ウール着物
  • 黒地に麻の葉のリバーシブル細帯
  • 白地に黒ダイヤの帯締め
  • 衿に隠しレース付き黒ハイネックカットソー
  • 黒の編み上げショートブーツ
  • やまと骨董市で購入した苺色地に黄色ドット?の花模様入り羽織(ピンク羽織紐)
  • 白黒ヘリンボンの変形ショール
  • デザフェスで購入した芥子色がま口バッグ
  • デザフェスで購入した摘み細工ピアス

濃い赤に黒で大きな弁慶格子柄のウール着物は、一目惚れで購入しました。
相方からは何でもイケる「強可愛(つよかわ)アイテム」認定されています(笑)。
荷物を少なく……と言うか余計なものを持って行くつもりでいたので、帯はこの1本で済ます魂胆です。
黒一色に麻の葉柄で、そこに白地に黒ダイヤの帯締めなので、色数少ないですがシックにまとまって良かったなぁとニヤニヤ。
ちなみにこの帯締めさきちがずっと良いなー良いなーと言っていました。
そ、そんなに……?
帯結びは安定の佐吉結び・貝の口ver。
矢の字にしたいのですが垂れと手の長さがいまいち掴めず、この帯の場合は長かったので胴3回巻き+貝の口になっちゃいました。
折り返しのラインをぴしーっとまっすぐにしたいのですが、中々上手くいかず……
ぺったんこ!にはなったので、その点は満足です。



二日目。
ちなみに二日目の写真を撮り忘れたので、旅行前のコーディネート考察大会(別名着合せ確認祭り)で撮った写真になります。
なので、襟元が白い(笑)。
そして仕付け糸が付いている(笑)。
着物・羽織・ショール・鞄・ピアス・ブーツは両日共通です。

帯と帯締めを裏返してみました。
帯自体は元々リバーシブルの作りなので、無問題。
帯締めは、本来は白地を表にして使うもので、黒地を表にしてしまうと一色になってしまうのです。
それを逆手にとって、デザフェスで購入した帯留の黒リボンと併せてみました。
ちょっとだまし絵風?