徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

箱根旅行後篇。






そんなこんなで箱根旅行2日目です。
朝の身支度に何時間かかる等々前の晩に話しつつ目覚ましをかけたのですが、思いの外みんな早くから行動してしまい、朝ご飯をどういう格好で食べるかで悩みました。
朝食時間が8:00〜9:00指定だったので、ちょっと時間配分を見誤った感じですね。
大抵のホテルは7:00〜9:00とかなのでそのつもりでいました……
結局、着物まで着て朝ご飯を食べに行くと暑いのではなかろうかと言うことで、補正+宿の浴衣+丹前で朝ご飯を食べました。
30分程でレストランから戻り、各々着物を着始めます。
和室で着物類広げ放題だったのですが、姿見がなくて、少々洗面所が立て込みました(笑)。
むしろ大浴場に着替えに行っても良かったかな?
大浴場にも姿見はなかったのですが、洗面台が複数あって、すべて繋がった大きな鏡があったので。
ウキョウはこの日もタートルネック+ウール着物だったので、衣紋を抜く必要がないので鏡なしで着付けです。
うちで着る時も大抵鏡なしかな?
いや、衣紋抜く時だけ確認するので、一応使っているかな。



荷物をまとめて9:30過ぎ、チェックアウトの為にカウンターへ赴きます。
そこでキャリーサービスを依頼したのですが、丁度混みあう時間だったようでしばし待機(宿からキャリーサービスへ電話予約をしてくれる。〆切り10:00を越えたり、予約でいっぱいだったりすると受け付けてもらえない)。
なんとかキャリーサービスを依頼して、駅まで徒歩で移動することにしました。
宿の前の急坂を下り……てくてく……てくてく……
良い塩梅に晴れ渡り、しかし晴れている所為で大層冷え込みます。
みんなショールに包まって、強羅駅に到着!
踏切遮断機が下りていたのでしばし待ち、近くにあるバス停へ移動しました。
運転手さんと車掌さんが線路に降りて前後を交代するのを初めて見て、ひとりテンションの上がるウキョウ(笑)。
良いなー中通らないんだー良いなーハシゴで上がってるよー!























この日のスケジュールは、強羅駅からバス移動→小涌園前で下車→同じバス停から元箱根へバス移動→箱根神社→昼ご飯?→海賊船で桃源台→ロープウェイで大涌谷〜早雲山→強羅公園箱根美術館強羅駅→湯本へ、と言う公共機関で移動しまくりDAYです。
待つことしばし、ユネッサン行きのバスが来たので、乗り込みます。
山道に揺られながら10分位かな?小涌園前でバスを降り、同じバス停で今度は元箱根港へ行くバスを待ちました。
ところが最初に来たバスは、詰めればまだ乗れるのに「満員なので次のバスに乗ってください」と。
そんなんじゃ神奈中に負けるよ!(勝ち負けじゃありません)
仕方なく待っていると、続いてきたのはライオンズバス?「元箱根行くけどフリーパスは使えませんよ」と。
伊豆箱根バスでしたorz
箱根フリーパスは箱根登山鉄道関係の乗り物限定なので、伊豆箱根バスは経営会社が違う為、フリーパスは利用出来ないのです……
そこから更に待つことしばし、ようやく1本目位の混み具合のバスが到着です。
こちらは降りる人が多かったので、なんとか乗り込み完了。
そこから山道を下り……元箱根停留所へ到着。
遊覧船乗り場でトイレを借りて、箱根神社へ移動します。



箱根神社は少し前から流行りのパワースポットなので、観光客も朝から大勢。
そんな中、七五三ファミリーが何組かいました。
黒地にかわいらしい花模様の今風?着物の3歳女児もいましたが、5歳か7歳の赤い着物を着た日本髪を結い上げた女の子がかわいかったです。
自分の時はどうだったかなぁ……ベルベットのワンピースでピースしている写真がどこかにあったはずだけど……
境内に上がってお参りし、おみくじを引きました。
すぐ横に九頭龍神社があるのですが、こちらは小さい御宮なのに長蛇の列!
後の方からナムナムとやって、ここで一旦記念撮影です。


その後さくさくと神社を後にし、お昼ご飯にしようか〜と言うことで、遊覧船乗り場の辺りでお店を覗き込みます。
途中で黒猫が日向ぼっこしている場面に遭遇、接写を試みるさきち
素敵なイタリアンレストランもあったのですが、せっかくの観光地なんだから普段は行かない系が良い!とウキョウが言って、箱根家さんへ。
普通にお食事処なんですけどね(笑)。
タイミング良くお座敷が空いていたのでそちらに通されて固まるブーツ3人娘再び……
ここではそらこさんが天ざるうどん、雪ん子さん・さきちさん・ウキョウがかつ丼のお昼ご飯です。
出てきたかつ丼を前に、慄く雪ん子さん&さきちさん。
あれは体力仕事する人用な重量だったもんねぇ……
食べ始めた頃から店内が混みだし、またもやナイスタイミングだったねーとぱくぱくとお昼を平らげます(主にウキョウとそらこさんが)。
いや、ウキョウは朝ご飯半分以上残してるからなんだからね?!


無事お昼を食べ終わり、海賊船乗り場へと移動です。
丁度海賊船が入ってくるところで、これを逃すと30分待ちなのー!と叫ぶウキョウに慌てる3人。
走って乗り場へ着くと、10分後にも1隻来る模様……ならばトイレにも行きたいしと言うことで、1本後の船にすることにしました。
タイミングが良かった……この1本後を逃すと、本当に30分待ちでした。お昼時で本数多かったのかな?
やがて来たのは海賊船バーサ号!
緑の船体に金獅子の船首像が格好良いです。
海賊船からは富士山も見ることが出来ました!
到着した桃源台港では、何やら造船中……うわー湖のすぐそこで作るんだー。
その後は人の流れに乗って、ロープウェイ乗り場へ移動です。
つづら折りになっている長蛇の列について歩き、ロープウェイのカゴに乗り込み、まずは桃源台から大涌谷へ登ります。
この辺りの紅葉はほとんど終わっていて、だいぶ茶色くなっていました。
山頂付近は薄ら白くなっていたり……
大涌谷について一旦小休止、すぐに早雲山行のロープウェイ乗り場へ。
今度は主に下りですね。
大涌谷周辺は工事中だったのかな?
今回は着物と言うこともあって降りる気全くなかったのですが、黒たまご食べたかったかな(笑)。
早雲山に着いて、今度はケーブルカー乗り場へ移動です。
ホーム自体が傾斜していて、と言うかケーブルカー自体が傾斜した作りになっているのでそれに合わせてホームが傾斜しているので、結構怖い!



ケーブルカーは途中駅の公園上駅で降ります。
駅からすぐのところに箱根美術館があり、ここの庭園の紅葉と苔生した写真を見て物凄く行きたかったのですが、時間が微妙……
美術館自体も見たくなることウケアイだったので、今回は強羅公園の方にしました。
こちらはフリーパス提示で無料入園が可能です(通常200円)。
山の斜面に出来た公園なので、下りながら公園散策。
秋薔薇が少しだけ残っていましたが、だいぶ寂しい感じでした。
そんな中、十月桜がちらほら咲いていたり、紅葉が辛うじて残っていたり。
公園でも記念撮影をして、そのまま強羅駅までてくてくと歩きます。
強羅駅からは箱根湯本駅まで登山電車ですね。
スイッチバックー!と最初はテンション高いウキョウだったのですが、何故か無事座れてしまいまして……そのまま睡魔に襲われうとうと……ああ愛しのスイッチバック……!



湯本駅に着き、当初の予定では横浜で晩御飯でもと言っていたのですが、ウキョウの体調体力が思わしくなかったので、お茶して解散しようと言うことになりました。
まずは思い思いにお土産屋で買い物です。
その後、どこか喫茶店は空いていないかーと言うことでてくてくと歩きだし……前日のはつ花さんへ行く道すがら見つけた茶のちもとさんへ。
白くてまるくて不思議な空間で、美味しいお茶とお菓子を頂きました。
ウキョウはわらび餅、3人はゆもちと言うこのお店と併設している本店名物をチョイスです。
ゆっくりまったりお茶タイムを堪能して、箱根湯本駅へ。
改札を入り、階段下のキャリーサービスへ行くと、前日受け付けてくださった女性スタッフさんが。

女性「あ、判る判る!えっと昨日の人達よ!えーっとえーっとほらあそこ!」
ウキョウ「あの、強羅一の湯」
女性「そうそう、一の湯!」
ウキョウ「そうだフリー」
女性「あー大丈夫よ持ってるの知ってるからひとり600円ね!」


着物効果万歳(笑)。
荷物を無事受け取り、そこからウキョウと雪ん子さんはロマンスカーチケットを無事入手して、今回の箱根旅行は終了となりました。
箱根美術館に行けなかったのが悔やまれるけど、他は割と満足かな?
一緒に行ったメンバーの感想が気になるところです。
また着物de旅行に行ってみたいナ!


ちなみに今回ウキョウが撮ったの旅行の集合写真は、すべてリモコン操作です。
リモコンを使う為だけにE-420を持って行ったと言っても過言ではない!
リモコンさまさまでした!
素晴らしいリモコン!
ビバ・リモコン!