徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

吉祥コーディネート。




  • 茄子紺地に荒波地紋、鶴模様(ダルメシアン鶴あり)の袷小紋
  • クリーム色地に桧垣地紋、手描き亀模様の名古屋帯(多分着物地を帯に仕立ててある?リサイクル品で詳細不明)
  • 珊瑚色の縮緬帯揚
  • 朱赤×淡黄色の権太帯締め
  • クリーム地に枝梅・菊模様の羽織
  • 年末作った(笑)大粒ビーズの羽織紐
  • 紅色の別珍足袋
  • 水玉模様草履
  • シュガーポットトランクすもも
  • キャンディポシェット(勝手に命名さくらん
  • レッド系ウール混のポンチョ風フード付きコート
  • 頂き物のリアルファー衿巻き

お正月に是非ともやりたかった鶴亀+紅白おめでたコーデです!
着物はきなり・イースタイルさんにて頂いたもの。
本当は帯もきなりさんで頂いたものをと思ったのですが、おめでたさアップするかな?と白地の亀帯をチョイス(笑)しました。
地色が白いので、こちらはあまりガメラっぽくないですね(緑の亀帯はガメラ帯と呼んでいる・笑)。
巻いてから前帯に来る亀さんが毛羽立っていることに気が付きました。
ううむ、帯締めでなんとか隠れるかな。
ちなみに帯締めにも亀甲模様がこっそりといます。
帯揚げは珍しくピンク系。
は、初めてピンク系の帯揚げにしたんだけど、だだだ大丈夫かな?
ポシェットと合わせたくてチョイスしたのですが、ドキドキです。
羽織紐はラビー・キャンディと悩んで、シックめにしたかったので適当にビーズを繋いで作ってみました。
羽織は年末に蔵屋さんで頂いたもの。
相方には「ゆっきーコーデが出来る」と言われました。頑張ってみよう。
ちなみにこの羽織は、紅白おめでた要員としてチョイスされました。
たまたま見つけたのですが、菊と梅が水玉っぽいところが、シュガーポットトランク達の水玉に似てるかなと思いまして。
先日、バッグ+ポシェット+草履のポッピンドッツファミリー写真をついったで上げたところ、「紅白でお正月に良いですね♪」と仰ってくださった方がいたので、まんま使おう……!と思っていたので、タイミングも大変良かったです(笑)。

ところが。
ところがですよ。
いざこのコーデで出掛けようとしたのですが、足先がめっちゃ寒い!!!
足袋タイツ+裏フリースの別珍足袋で防寒していたのですが、足先からガンガン冷えて行きまして……家を出て100mで引き返し、足袋を脱ぎ捨ててショートブーツで出掛け直しました。
草履で出掛ける用に着丈を調整していたので、ブーツでは若干長いかな?と思ったのですが、そんなに気になりませんでしたね。
ブーツ本気で暖かかった。ぬくもりあれ。
また暖かくなってきたら、草履もちゃんと履こうと思います。
羽織+ポシェット+ポンチョコートだったのですが、どうやらコートとソリが合わなかったらしく、ポシェットを初出動にして早速ダメにしてしまいました……!
うわーん!
どうにかして直してやるー!!!
耐過重量オーバーだったとは思いたくない……(PHSスマホのみ)。
生地の相性が悪くて、上手いことさばけてなかっただけだと思いたい……!