徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

着物deクラシック♪





  • 海老色地に深紅で紅葉・梅・笹模様、ピンクと水色の唐獅子入り羽織
  • ピンクの太め羽織紐
  • ベージュ地に浅緋色の花唐草立涌模様小紋
  • 黄色地に唐獅子と牡丹の名古屋帯
  • 桃色縮緬帯揚
  • 紫に白・抹茶・桃色の菱模様織り出し帯締め
  • ベージュ×白ドット台に焦げ茶×白レース鼻緒のHARU草履
  • 安定の芥子色がま口バッグ

春と言うことで、お正月に着るつもりでいた立涌小紋+唐獅子羽織を着ることにしました。
帯は赤獅子ではなく、黄獅子に変更です。
赤獅子はまたの機会に〜。



帯は交織の所為か、結構プカプカした感じなので、なんちゃって作り帯にして背負いました。
ら。
帯位置がえらく下がってますね……(写真は帰宅後)。
ムネが大きく見えると言うか、全体的に短足に見えます……
おはしょりも長いので、やっぱり腰紐を鳩尾位で留める必要があるのかな。
どうしても腰骨付近で留めてしまうのですが、よっぽど身丈が小さいもの以外は、極力上めにして行くよう、気を付けてみましょう。
着丈は長めにしてみたので、久し振りに草履です。
長いと裾が肌蹴難くて良いですね!
羽織の袖の獅子さんがかわいいので、無駄に写真多めです。
うふふかわいい。



そしてコンサート会場では、会社の方達に大層驚かれました。
着物素敵ね!と沢山言われた。
ふっふっふ。かわいかろうこの着物は!(テング)
普段は超適当な格好をしていることで有名なので(どんなだ)、らぶりーな色柄の着物姿は、とても新鮮だったようです。
ちなみにテノールの方が、着流し・下駄で登場した時にはびっくりです。
うん下駄ってうるさいね!(笑)



唐獅子と言えば、先日のガメラ帯、そしてこっそりと龍と鳳凰も揃いましたので、ひとり四神が完成です!(鳳凰を朱雀に見立てる)
あ、でも全部帯だorz
いや待てよ……

  • 青龍=黒のドラゴン帯
  • 朱雀=橙の鳥さん帯
  • 白虎=唐獅子地紋の着物・唐獅子羽織・赤獅子帯・黄獅子帯
  • 玄武=緑のガメラ(亀ちゃん)帯

ダメか……
生物ばかりで揃えるのってどうなの?と思わなくもないですが、考えるのは楽しいので、色々と探してみたいと思います。
ちなみに亀ちゃん帯に合わせて鶴さん着物が欲しくなっているので(笑)、鋭意探索中です。
折鶴模様とか、結構素敵ですねー。