徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

だまし絵2 進化するだまし絵。

bunkamuraにて開催中の、だまし絵展を見に行ってきました。
元々、子供向け絵本とかのだまし絵・隠し絵が大好きなのですが、すっごく面白かったです!
目玉展示の「広重とヒューズ」が、もう本当に面白くて。
気持ち悪い気持ち悪い言いながら、しばらくずっとその辺をうろうろしていました。
ちなみにこれは、シュール系の気持ち悪さではなく、視覚的な気持ち悪さです(笑)。
乗り物酔いするタイプの人は絶対気持ち悪くなるはず。
ウキョウは完全乗り物酔い派なので、本当に気持ち悪かった……でも面白かったので、ずっと見ていましたが(笑)。
その後出てきたダリやマグリットも、だまし絵として紹介されていましたが、あれはシュールでだまし絵じゃないと思う……
そしてシュールは本当に苦手なので、ほとんど飛ばしてきました。
エッシャーは辛うじて大丈夫なんですけどね。
っていうかエッシャーは精密過ぎて本当に凄い。だまし絵のはずがたまにシュールに見えるのがあって、ちょこっと苦手ですが、どうしてそうなった感が強くていつまでも目が追ってしまいます。
「広重とヒューズ」のミニチュア模型あったら欲しかったなー!