徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

写真撮影参考書

写真を撮るにあたっての、ウキョウ的参考書の忘備録です。
元々文章を読むのが好きなので、いつでも参考文献(笑)を探しています。




ほぼ日 にわか写真部
https://www.1101.com/niwaka_photo/
カメラを買うにあたっての(特にコンデジと一眼で悩んでいた時の)指針になりました。
お陰様で今のカメラライフがあると言っても過言ではない。ありがとうほぼ日!ありがとう相方!
今でもたまに読み返して、楽しそうなにわか写真部に思いを馳せています。
続き掲載してくれないかなぁ。
いつまでもお待ちしております……!!



http://bluelines.hatenablog.com/entry/2015/06/17/153503
最近のお気に入り。
相方が見つけてきたのですが、「単焦点」だけで「打線を組む」と言うのが細過ぎる…
惚れる。



写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101

写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101

Kindleにいつまでも入っています(笑)。
折角の撮影テクニックものなのでカラーが良いのですが、ウキョウのKindleさんは白黒なので、そこだけ残念。
見開きで項目が完了するので、見やすい!



こちらもKindleにいつまでも入っています(笑)。
イラストがかわいい(笑)。



たまたま本屋で見つけた、文庫サイズの本です。
すでに知っている・やっていることが多かったですが、ちょっと読みたい、と言う方にはおススメかな?
女性向けに作られているので、全体的に明るいです。



人物撮り編。
おっちゃんこさんの「ポートレートにチャレンジ」
http://d.hatena.ne.jp/ottyanko/20080825/1219657858
人物撮影について調べていた時に見つけた記事ですが、未だに忘れないように読み返します。
依頼するにあたっての基本事項とか超大事!



モテ写
http://aska-sg.net/motesha01/index.html
上記事で紹介されていたサイト。こちらも何度も読み返し中。
女性目線で撮られる、と言うことからのポージングについて載っていて面白いです。
S字とかやろうとすると訳判らなくなるけど出来るようになりたい……



大切なひとをキレイに写す本 (Gakken Camera Mook)

大切なひとをキレイに写す本 (Gakken Camera Mook)

カエルの袋に入ったレフ版が目当てでしたが(笑)、判りやすくて気に入っています。
そしてレフ版使ってないorz



ちょっと文字数多め?ですが、撮るにあたっての注文の付け方等はここから学びました(笑)。
コミュニケーション能力がものを言うということを改めて知った人物撮り……
最後の対談が色々衝撃的でしたが、気にせず精進していこうと思います。